ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、大幅続落つづく。

きのうの夜はコンフェデを見ていました。アメリカ VS イタリアはなかなかいい試合でしたね。ハーフタイムにテレビつけたまま寝てしまったんですけど。これだったら、ブラジル VS エジプトをスルーして、こっちだけ見ればよかったな。ブラジルは本当に地味なチームになってしまった。スコアだけは派手でしたけどね。


ハノイはとにかく暑いんですよ。きょうは大雨が降ったのでそれほどでもないんですけど。外でただけで疲れるような毎日です。下のニュースを見ると昨年よりも暑いようです。そんなときには、こんな曲ですよね。♪ 夏本番 海か? 山か? プールか? いや、まずは本屋!



◉ハノイ、熱波で多くの地域が停電に
http://www.vietnamguide.com/newsdetail.php?catID=1&cat1ID=19&cat2ID=73&newsID=1793
『6月7日から続く暑さで北部の電力消費は急増した。9日の発電量は1億1,150万KWhに達し、2008年の最も発電量の多かった時と比較して14.95%増、前年同期比19.7%増となった。ハノイ市に限っては3,180万KWhで、前年の最も暑かった日と比べて32%上昇した』


ベトナム株は大幅続落です。「調整でしょう」という気分だったところで、NY が大幅に下げたわけですから、まあしょうがないです。でも、こうやって下げる局面もないとダメなんですよね。一本調子で上げてると買えない人も多いですし。現金さえ持っていれば、下げの局面も大歓迎です。私としては当分下げてくれてもいいと思っています。


6月16日(火)
ハノイ株式市場 165.03 -10.77(-6.13%) 

 売買高2106万7500株/売買代金7233億1900万ドン

  3営業日続落。上昇銘柄数は15、下落銘柄数は179。

ホーチミン株式市場 471.97 -21.55(-4.37%) *VN-index

 売買高4630万9735株/売買代金1兆6834億1100万ドン

 3営業日続落。上昇銘柄数は12、下落銘柄数は153。海外勢は買い越しに転じた。

 主な上昇銘柄は、HAXハンサイン自動車サービス、NTLトゥリエム都市開発、SFIサフィ運輸代理、SJSソンダ工業団地、などでした。


◉両市場共に大幅続落、米株安を嫌気、調整ムード強まる、海外売越(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/090616041631.html
『米株式相場が大幅反落し、世界的な景気底入れ期待が後退したことや、高値警戒感が強まっていたことで、大幅に続落した。VNインデックスが20ポイント以上下落したのは2008年9月30日以来。海外投資家は再び売り越しに転じた』