ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイからハイフォン、鉄道時刻表。

ハノイからハイフォンへ行く鉄道の時刻表を書いておきます。ご利用ください。ハノイ駅発とロンビエン駅発(LB)があります。ハノイ駅発は最初の6時の列車だけですね。同じくハイフォンからは最後の列車以外はロンビエン駅に到着します。


ハノイ発:
6:00(ハノイ駅発)、9:30( LB )、15:35( LB )、18:10( LB )

◉ハイフォン発
6:10( LB着 )、8:55( LB着 )、15:10( LB着 )、18.40( ハノイ駅着)


だいたい2時間半で着きますよ。今回は夏休みシーズンということもあり列車は満員でした。ですから、いい方の席は取れませんでした。固い木のイスで3人がけとかでした(3万ドン)。隣が学生さんや痩せた女性ならいいのですが、太ったおじさん、おばさんだとキツいです。平気で足を広げてきます。疲れます。あと、夏場は窓を開放していてなかなか気持ちがいいのですが、音がうるさいので気になる人は耳栓を持って行きましょう。今回、一番楽しかったのは列車の中でした。田園の風景もよかったです。


次回はいよいよハロン湾リベンジツアーに参ります。ハイフォンからフェリーがでてるんですよ。これを使えば、楽しい旅になるのではないかと思っています。7月末に行けるかな? 写真は2月に行ったホンガイ。



◉このバス、地獄行き!(ハロン湾 1)
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20090124/1232820392
ベトナムに来てはじめて、国内旅行に行ってきました。世界遺産ハロン湾です。素晴らしかったです。バチャンにつづき、今回も貧乏旅行をしようとバスで行くことにしました。ですが、それが失敗でした。「地球の歩き方」には、自分で手配するよりもツアーの方が安上がりだと書かれています。まったく、その通りでしたよ!』