ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

xcorp さんへのインタビュー、前編。韓国アイドル KARA の魅力。

以前ここで紹介した韓国アイドルの KARA 。きょうは、ブログで KARA を中心に韓国アイドルの情報を紹介されている xcorp さんにいろいろお話を聞かせていただきました。私も会ったことがない方なので、自己紹介的なことから教えていただきました。メールのやりとりを3回程行って完成させています。xcorp さん、お忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました。



◉ xcorp::When it rains, it pours.
http://d.hatena.ne.jp/xcorp/


—— xcorp さん、よろしくお願いします。会ったことがない人にインタビューをするのは、お願いした私の方でも初めてなんです。大丈夫な範囲で xcorp さんのことを教えてください。何年生まれ、どこ出身ですか?
xcorp:1970年代前半生まれ、出身は東京都です。


——私より少し年下なんですね。blog の最初の方に高円寺在住と書かれていました。私は昨年3月まで新中野にいたんです。「新中野まつや(蕎麦屋)」にも、引っ越した当初はよく行っていました。凄くおいしくて気に入っていたんですが、なんか、おばさんが感じ悪くて行かなくなったんですけど…
xcorp:いえ、高円寺には住んだことないんです。おそらくコメントとごっちゃになったかと。まつやは神田よりは新中野の方が近いのでよく行きますね。とてもおいしいですよね。新中野まつやのおばさんは、最初気むずかしい感じなのですが、話をするととても気さくな方です。まつやに行くと、旦那さんと奥さんを交えて話し込むことが多いですね。


——申し訳ないです。高円寺じゃないんですね。えっと、「新中野まつや」は青梅街道から鍋横商店街に入って行って、250メートルほど行った右側にあります。興味のある方は行ってみてください。おいしいです。えっと、blog を見ていると、IT関係の仕事をされているんですね。
xcorp:そのとおりです。


——私は現在ベトナムのIT企業でプログラマーの方々に日本語を教えているんです。xcorp さんの周りには外国人の同僚はいますか?
xcorp:同じフロアに研究職の外国人が数人いますが、喋ったことはないですね。そういえば、倒産した会社の前に勤務していた会社がベトナムにITの開発拠点として現地法人を作っていますね。後輩が何回かベトナムに出張しています。


——普段はなにに一番お金を使われていますか? もちろん、趣味でです。
xcorp:食い道楽なので飲食費ですね。次にPCパーツかなあ…。


——blog でも蕎麦と中華のお店がずいぶん紹介されていましたね。秋葉原に行ったら、どんな感じで回られますか? 行ってから帰るまでを教えてください。
xcorp:主にPCパーツショップを巡ります。順路は決まってません。基本的に中央通りに用事はありません。以前は中央通り沿いにもよいお店があったのですが…。


——「中央通り」というと、同人誌を売ってるお店だとか、ゲーム、フィギュアを売ってるお店などがありますよね? そういうのは興味がないということですか?
xcorp:それもありますが、メジャー系列のお店には用事はないという方が大きいですね。


——PCパーツショップはたくさんありますけど、私は入ったことがありません。みなさんは、自分でパソコンを組み立てられているんですか? そこで、xcorpさんは、どのような改良をされるんですか?
xcorp:PC/AT互換機からはすべて自作ですね。以前はO/C(オーバクロック)にしのぎを削っていましたが、今はそれほど面白味もなくなってきたので、ほとんど定格で動かしています。それでもメーカ製PCとは異なり、好きなタイミングで好きなパーツを交換できるというメリットは大きいですよ。


——じゃあ、パソコンの中のそれぞれの部品がどのような働きをしていて、それがどのように組み込んであるかを理解しているということですね。凄いですね。カラオケではアニソンをよく歌われているようですね。アニメ関係にはお金を使われていませんか? あと、メイド喫茶などには行かないですか?
xcorp:基本的にアニメにはお金使ってないです。アニソンも他の人が歌っているのを聴いて覚えたクチなので、CDを買ったりなどもしてないですね。メイド喫茶は、流行り始めの頃に数店回ったくらいで、もう全然行ってませんね。意外と保守的なんですよ(笑)。


——2007年3月に半年以上のニート生活が終わると書かれていました。なにがあったんですか?
xcorp:前に勤務していた会社が倒産したため、そのままニート生活に突入しました。で、この時期に運良く今勤務している会社から内定が出たのです。


——xcorpさんは手に職があるわけですから、すぐに就職するこもできますよね? 半年の間、休みも取れたでしょうが、どのようなことをされていましたか? どのようなことを考えていましたか?
xcorp:手に職があるとはいえ、年齢的な問題もあって希望する職に就くにはなかなか難しかったですよ。ニート期間中は仕事で知り合った人にIT系の仕事を回してもらってました。そういう意味では完全なニートというわけではなかったです。他には、それまで読めなかった本を読んだりしてました。考えていたのは、その日一日をどうやって暮らしていくかと、やはり金銭面ですね。家賃どうしようとか。


——私も1年ほどぶらぶらしてた時期がありました。やはり、本を読んで過ごしてましたね。一番お金がかからないですから。私の場合は図書館とブックオフの100円コーナーで沢山買って。「質より量」というテーマで量をこなす訓練をしていました。では、そろそろアイドルの方へ。まずは、最初に買ったレコードはなにですか? レコードと決めつけていますが、、、
xcorp:男性では近藤真彦の「スニーカーぶる〜す」、女性では中森明菜の「スローモーション」だったと思います。もちろんレコードです(笑)。


——素晴らしい。因縁の2人(笑)。両方デビュー曲ですね。じゃあ、最初に好きになったアイドルは?
xcorp:ちょっとアイドルとは違うかもですが、高田みづえですね。今でも「私はピアノ」と「硝子坂」はよく聴きますよ。



——私も「硝子坂」と「そんなヒロシに騙されて」をカラオケで歌いますね。歌ってると盛り上がってくるんですよね。それ以降の音楽遍歴を教えてもらえますか?
xcorp:基本的に周りに影響されやすいので、その時々に応じてあれこれ聴くスタイルですね。おかげでアイドルからメタル、ヒップホップ、テクノなど好き嫌いなくなんでも聴きます。節操がありませんね(笑)。


——じゃあ、KARA 以前に同じようにハマったアーチストはいないですか? 最初に行ったライブとかは?
xcorp:こんなにハマったのは実はKARAが初めてです。昔は主に金銭的な意味で(ハマりたくても)こんなにハマれなかったといった方が正しいですかね。今はインターネットがあり、情報を得るのもたやすいですが、昔は情報を得るのも大変でしたしね。
最初に行ったライブは、記憶が曖昧なのですが、ユニコーン森川美穂だったと思います。ユニコーンはわざわざ広島まで行って、これはこれで面白かったのですが主題と異なるのでおいといて(笑)、森川のライブでアンコール時にファンが本名を叫んで本人ブチギレとかってことがありました(笑)。それくらしかもう覚えてないですね。


——たしかに若い頃にお金があったら、もっとたくさんライブに行ったでしょうね。ライブ情報も一生懸命雑誌とかでチェックしてました。当時は「外タレ」なんて、新聞の下の欄で見てましたからね。信じられないですよね。
2008年6月末になって、突然、 blog に韓国アイドルのことが書かれ出しました。そして、今年の2月から KARA の情報がたくさんアップされます。KARA を知ったきっかけは?
xcorp:たまたまですかね。みなさんとそんなに変わらないですよ。


——blog にアニソン関係の方が、KARA の曲でライブをされた話がでていました。それは偶然なんですか?
xcorp:ブログのネタが KARA一色になったのは確かに「鷲崎健の超ラジ」というラジオ番組の影響で、鷲崎さんとパーカッショニスト内田稔さんが KARAの曲をライブでやったのがきっかけです。YouTubeの動画を見たときに、すでに再生数が1万を超えてたので、これにあやからない手はないと思ったからです。


——すいません。この動画は見つからないのですが、、、
xcorp:はい、すでに削除されてますので、もう見られないんですよ。ちなみに、この二人が主催された KARAオンリーライブ(KARAは出演しません)に参加してきました。基本的に全曲オリジナル訳詞・アコースティックアレンジですが、とてもよかったです。時期未定ながら次回もやるそうなので今から楽しみにしています。


——韓国のアイドルのカヴァーだけでライブが開かれている。そこまで入れ込んでいる方がおられるんですね(笑)。鷲崎さんという方は、ミュージシャンであり、ラジオパーソナリティであると。さて、一部で本当に盛り上がっている KARA の魅力とはなんでしょう?
xcorp:KARA であることが魅力です。



——私もそう思いますけど(笑)。それはギュリさん? もう少し言葉にして行きましょう。日本で言うと、SMAP を思わせるようなそれぞれに個性のあるメンバーですよね? 
xcorp:特定の誰かにすごい魅力があって、それで KARA に魅力を感じているわけではないです。ニコルは俺の嫁とかってブログには書いてますが(笑)。
また、他のグループとは違って、企画が先に立っていないことと、ファンとの距離感がすごく近いところなんかは魅力の一つだと思っています。そうでないと今放映中の『メタフレンズ』なんて企画は到底成立し得ない(笑)。ニュースサイトの記事にも「デパートというよりはコンビニだ」と書かれていてすごく納得しましたね。


——そうですね。私もグループの中の誰かというわけではないです。やっぱり、『 Honey 』の PV を見て、その全体の雰囲気にやられました。明らかに他のグループと違って見えました。他にもいくつかグループがありますね。例えば、SMエンターテイメントの Girls' Generation 。他にどんなグループがあるのでしょう?
xcorp:Wonder Girls、After School、DAVICHIBrown Eyed Girls、2NE1、4Minute などですかね。


——ずいぶん、盛り上がっていますよね。以前は少し韓国アイドルも聴いてたんですけど、HIP HOP や R&B の流れが強くなってたので、「アイドル歌謡」っぽさがあまりなく、興味がなくなっていたんですよね。BOA東方神起、スーパージュニアが所属しているのが SMエンターテイメント。他にも大きな事務所があるんでしょうか?
xcorp:確かにアイドル歌謡っぽさがなくなってきたのは、新たに出てきた2NE1や4Minute、そしてつい先日カムバックしたSNSD(Girls' Generation )を見ても感じられますね。KARAには是非今までと同じ路線を歩んでいただきたいです。事務所についてはググってくださいよ(笑)。



——はい、ググります(笑)。ええっと、最近話題のBIG BANG が元ソテジワアイドゥルのヤンが参画しているYGエンターテイメント。SE7EN 、2NE1 がここなんですね。Wonder Girls が JYPエンターテイメントで、ここには以前ピ(RAIN )も所属していたと。そんな感じですかね。では、後半はKARA のことを教えてもらいます。(つづく)