ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

xcorp さんへのインタビュー、後編。韓国アイドル KARA の魅力。

KARA の情報を blog で紹介されている xcorp さんへのインタビュー後編です。動画の紹介を中心に KARA の魅力を語ってもらっています。本人からは「意外と恥ずかしい」というコメントをいただいております(笑)。本当にありがとうございました。


ーー最近の日本のアイドルでは誰に興味がありますか?
xcorp:うーん、最近の日本のアイドルシーンは全然追いかけていないので、まったく分からないです。ただ、声優のアイドル化には興味がありますね。


——Perfume はどうですか? 私は『 Honey 』のPV を見たときに、これは Perfume 以降のアイドルソングだと思いました。衣装やダンスなどトータル含めてです。私は Perfume にあまり興味がないんですが、その理由としては、生声から遠いことだと思っています。でも、KARA はそのあたりのバランスがとてもいい気がしています。
xcorp:私も Perfume にはあまり興味がないです(笑)。もっと前、ファンと1泊2日のバス旅行に行った頃に知っていればハマったかも知れません。
Honey 』のPVを最初に見たときには、私はWinkを思い出しましたね。あの当時の Wink の曲を今風にアレンジすると『 Honey 』のようになるかな、と。『 Honey 』のエフェクトってそんなに多いですかね? むしろPG Special Editionの『イゲ ムォヤ』の「Plastic Version 」の方がPerfumeっぽいと思います。ブログにも書きましたし。



——これですか? ああ、そうですね。明らかに悪影響を受けてますね(笑)。でも、この曲もいいですね。テンポが変わってからとか、いいですね。『 Honey 』については、声にエフェクトをかけてないとこがいいと思っています。それにこのヒラヒラの服はとても新鮮でした。アメリカンPOPスターの方向から日本のアイドルの方へシフトチェンジしたように見えます。たしかに、表情が抑え気味ですし、Winkっぽいかも知れないですね。とにかく『 Honey 』が大好きですよ。ちなみに、私は Qlair を思い出しました。お姉さんっぽい感じとか、品がある感じからかな? さて、いつ韓国に行かれるのでしょう?
xcorp:今のところ気が向いたらですかね。それと仕事次第(笑)。休みが取れるかという問題も…


——そうですか、残念ですね。でも、日本に来るかも知れないですよね。では、最後に KARA 関係の動画でお薦めのものを3つ教えてください。
xcorp:セルカ、トッタ、無防備トークの3つかなあ。


——これは3つとも番組名ですか?
xcorp:番組名です。いずれも長いシリーズになってますので、第1回のリンクのみを紹介させていただきます。順番にセルカ(4人)、セルカ(5人)です。




xcorp:セルカは1期の頃から通しで20回以上は見てます。セルカの内容程度はすべて頭に入ってないと「kamilia 」の資格なしです(笑)。


——「kamilia 」というのは KARA ファンの総称ですか? あと「KARAペン」でしたっけ?
xcorp:そうですね。KARA と familia(family)を掛け合わせた造語です。『 Honey 』で1位を獲ったときにニコルが叫んでいたのが印象的でした。KARAペンは、韓国語で KARAファンという意味です。


ーーなるほど。続いて、トッタ(英語)、無防備トーク、です。




xcorp:トッタもかなりの回数見てますね。僅か5回の放送で終わってしまったのが非常に悔やまれます。今は karaKichi1 さんによる日本語版が熱いです(笑)。無防備トークは今となってはなかなか聞けない話が多いです。どんな話なのかは見てのお楽しみです(笑)。


——ああ、この2つは xcorpさんの blogで見ました。面白かったです。karaKichi1 さんは PV にも日本語字幕をつけてくれてるんですね。ありがたいですね。そうか、こんな歌詞だったのか(笑)。



Youtube karaKichi1
http://www.youtube.com/user/karaKichi1


xcorp:次点でニコルの SGB とノロワなんですが、SGB はニコルだけだし、ノロワは後半 KARA ほとんど映ってないし…。


——さっぱりわかりません(笑)。まだまだ KARA について、いろいろ勉強することがありそうです。
xcorp:SGB はスターゴールデンベルの略で、ニコルはこの番組の「目の高さを合わせましょう」というコーナーに出演しています。私のブログでよくコメントをいただくayusaさんが最近日本語字幕版を上げてくださいました。




xcorp:また、ノロワではKARAとSNSDがゲスト出演しました。裏話も聞けて面白いですよ。



——たくさん教えていただき、ありがとうございました。アルバムも楽しみですね。KARA のこれからに注目しています。
xcorp:ありがとうございました。


◉ xcorp::When it rains, it pours.
http://d.hatena.ne.jp/xcorp/