ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

やめればいいのに、静岡空港。

いくら1900億円かけたからって、ムダな空港が黒字化するわけはないんだし、さっさと閉鎖すればいいのに。どう考えたって、こんなもん作った石川元知事だったり、国土交通省だったりの犯罪的行為によるものなんだし。がんばるだけムダだよ。こいつらが1900億円、パーッとばらまいたってことでしょう。あきらめなよ。こぼれたミルクだよ。あれだけ新幹線が通ってる静岡に空港なんて作る必要がそもそもなかったんだよ。日帰りで東京からサッカー観に行くファンもいるんだよ。羽田でも中部国際でも行けばいいでしょう? 


新知事もバカだよね。なんで、静岡空港の活用策なんて公約したんだろう? 静岡空港が日本の表玄関になるわけないでしょう。いや、、、あるな。ひとつだけ方法があるよ。Air Asia を受け入れればいいんだよ。そうすればみんな静岡空港を使うよ。ハノイにいる私も、クアラルンプールまで飛んで、それから静岡経由で京都に帰るよ。遠回りでも関係ないよ。そうすれば3万円ほどで往復できるようになるだろうから。それやれば黒字化するかもよ? どう?


地方自治体が管理する空港はほとんど赤字なんだそうです。60ほどあるらしんですけど。ずいぶん作ったもんだよね。ちなみに国の管理する空港については下に記事があります。本当に政治家や官僚は、国民を食い物にしてきたんだねー。やりたい放題だったんだねー。若者がやる気なくしてもしょうがないじゃん。本当にばかばかしいよ。みんな数万円程度のお金で困ってるんだよ。なのに1900億円って聞いても「ああ、またか」としか思わないんだからね。もうマヒしてる。酷い話だよ。


◉もう崖っぷちの「静岡新空港」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090810-00000001-facta-pol
『「380万人県民の夢と希望を担い、明るい未来を開く空港の開港をここに宣言する」6月4日、晴れの開港式典に臨んだ石川嘉延知事(当時)は、さすがに感慨無量の面持ちだった。4期16年の任期をほぼすべて費やし、最後は自らの首まで差し出した富士山静岡空港が、ようやく開港したのだ。しかし、その言葉とは裏腹に、空港は崖っぷちに立たされている(中略)


石川知事の辞職に伴う静岡県知事選では、民主党などが推薦する川勝平太氏が勝利した。衆院選の前哨戦として注目され、選挙戦で空港問題が脇に追いやられてしまったが、川勝新知事は政権公約静岡空港の活用策について、(1)トップセールスによって日本の表玄関としての利用率を高め、空港を活用して種々の国際会議を誘致する、(2)年度内に不平等な搭乗率保証契約を見直す——の2点を挙げた。言うは易しだ。


自民党総裁の座を所望する知名度抜群のタレント知事と違って、新知事のトップセールスが成功する保証はない。搭乗率保証を打ち切れば、業績不振にあえぐ日航は静岡路線の撤退を考えるだろう。そうなれば空港の利用者はさらに減り、年間4億円の赤字予想ではとても収まらなくなる。1900億円もかけた空港を今さら廃港にもできない。新知事は、とてつもない重荷を背負わされたのだ』


◉羽田・那覇…国管理22空港が赤字 黒字は4空港のみ
http://www.asahi.com/business/update/0730/TKY200907300474.html
『国が管理する全国26空港について、税金投入を除いた営業損益では約8割の22空港が赤字に陥っていることが国土交通省の調べで分かった。同省がすべての空港別の収支を集計したのは初めて。ほとんどの空港が独立採算ではやっていけない実態が浮き彫りになった。31日に公表する。(中略)営業赤字が大きいのは福岡の67億円、那覇の54億円、新潟の23億円、羽田の20億円。福岡と那覇は空港用地の賃借料が響いた。新潟は2本ある滑走路など資産の減価償却費がかさみ、着陸料等収入の4倍の営業赤字となった。羽田は滑走路拡張工事に伴う整備費負担などがのしかかった。新千歳を除く北海道の空港や、福岡に近い北九州空港も赤字額が目立った。営業黒字は大阪(伊丹)の43億円、新千歳の16億円、鹿児島の2億円、熊本の2億円弱だけ。税財源を収入に含む経常損益だと営業赤字22空港のうち10空港が黒字に転じる』