ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニコノ5. V6『 WA になっておどろう 』

ジャニーズの名曲を紹介して行く「ジャニコノ」です。きのう SMAP が『心の鏡』で方向転換した話を書きました。それ以降で「夢はかなう」という言葉が使われた曲が、いつ復活したのかを考えました。KinKi Kids 『フラワー』の「かなわない夢はないんだ」が、まず頭に浮かびました。これが99年5月です。そう言えば、その後デビューした嵐の『 A・RA・SHI 』にも「 A・RA・SHI for dream 」という言葉がでてきます。しかし、もっと印象的なヒット曲がありました。



V6『WA になっておどろう』に「♪ オ〜オ〜 さあ輪になっておどろう ラララララ〜夢をかなえるよ」という歌詞がありました。これが97年7月発売です。光GENJI 的なヒット曲の復活はこれでしょうね。まあ、カヴァーなんですけどね。『フラワー』もこの曲にインスパイアーされていると思います。TOKIO は両方の曲をカヴァーしてますね。『WA になっておどろう』最近では RAM RIDER のカヴァーもありました。これも非常によかったです。


『WA になっておどろう』は、作詞、作曲、長万部太郎。この人、私が中学生時代に大好きだった角松敏生です。代表曲はやっぱり85年の『 Tokyo Tower 』ですかね。もっと有名な曲で言うと、中山美穂『 You're My Only Shinin' Star 』の作者です。



 

追記:『WA になっておどろう』とそっくりな曲を発見しました。90年に発売されているユニコーンの『おどる亀ヤプシ』というミニアルバムに、『PTA〜光のネットワーク』という曲があります。これ、TM NETWORK のパロディということで、小西康陽さんがそれっぽいアレンジをされている珍曲です。KAN によると、光GENJI のパロディでもあったそうです。言われてみれば「光のネットワーク」になっていますよね。で、この曲の歌詞はこんな感じです。「♪ 踊るよ踊るよ 輪になって踊るよ 踊るよ踊るよ 僕たちは踊るだけいい気なもんさ」。パロディのパロディだから、それで角松敏生はふざけた名前で書いてるんですね。つまり、光GENJI →『PTA〜光のネットワーク』→『WA になっておどろう』→V6のカヴァーと、、、ジャニーズから離れて、7年後またジャニーズに戻って来たという話でした。