ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

勝間和代 × 高橋洋一 対談。

荻上チキさんのところに、勝間和代さんと高橋洋一さんのラジオでの対談が紹介されていました。『鄙/hina blog 100年に一度のHey! You!危機。』という blog に、文字起こしがアップされているのです。とてもわかりやすい対談になっていました。そして、対談の内容を読めば、かなり落ち込みます。日銀も官僚も政治家も、もう少し国民のことを考えたらどうなんでしょう? 民主党になっても状況は厳しそうです。でも、何度も読んで頭に叩き込みたいと思います。デフレの克服も、景気回復もちゃんと方法が示されているのですから。みなさんも、ぜひ、読んでください。勉強しましょう!


勝間和代のBook Loversを聴いた( 鄙/hina blog )
http://since20080225.blogspot.com/2009/09/book-lovers.html
『勝間さん:財務省の人は東大法学部出身だったりしますが、経済学を学ばなくてもできるものなのでしょうか?
 高橋さん:経済官僚が経済学を学んでいない国は、確かに珍しい。彼らは経済政策を作る時、経済学を使っていないんです。
 勝間さん:じゃあ何を使うんですか?
 高橋さん:雰囲気とか空気を読んだり、政治的な折衝で政策を作る。日本の独特なところといっていいですね。これは90年代以降の日本の経済停滞をどう解釈するか、というところが問題です。マクロ経済政策が失敗したという解釈と、仕方がなかったという解釈。仕方がなかったという人が多いので、なかなか政策が変わっていかない。というのも、日銀も財務省も、失敗したとなれば責任問題になると思っているから。』



それはそうと、blog のサブタイトル「 Hey! You! 危機 」は左とんぺいですよね? 素晴らしい! まったくですよ! 俺をスリコギにしちまったヤツは誰だ? 誰だ? 誰なんだ? というわけで、上の対談にその犯人のことが書かれています。