ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニコノ22. KinKi Kids『 もう君以外愛せない 』

「ジャニコノ15. 」で 嵐『 CARNIVAL NIGHT part2 』について書いてから、きょうまでに7曲の「オンリーユーソング」を取り上げました。いろんな表現がありましたよね。関ジャニ∞ のアルバム『 PUZZLE 』解読のときに取り上げた 少年隊『 愛と沈黙 』もそうですし、他にもまだ「オンリーユーソング」はあると思います。でも「オンリーユーソング」の極北はこの曲でしょう。きょうの「ジャニコノ」は KinKi Kids『 もう君以外愛せない 』から「君が一瞬でもいなくなると 僕は不安になるのさ」です。



♪ 君が一瞬でも いなくなると 僕は不安になるのさ
  君を一瞬でも 離せない 離したくない
  もう君意外愛せない 他にどんな人があらわれても
  もう君以外愛せない 今ここに君と約束するよ


『 もう君以外愛せない 』は、作詞、作曲ともに 周水canna )です。『 夏の王様 』と両 A 面で発売されています。でも、どうなんですかね?この歌詞。こういう感じのカップルって何度か見たことありますけど、あまり印象がよくなかったような…w ファンの間では人気があるんでしょうか? まあ、現実ではなく想像上の恋愛ということで「あり」なのかも知れません。「オンリーユーソング」もついに依存症の域にきてしまいました。


周水canna )のお父さんはジャニーズのキーマンとも言える人です。小杉理宇造さん。山下達郎さんのデビューアルバムのディレクターをされた方で、そのアルバム『 CIRCUS TOWN 』はとてつもない名盤ですよ。そして、デビュー当時のマッチさんのディレクターもされています(ジャニーズ関係での一番最初はリトル・ギャングだったそうです)。ですから、マッチさんの楽曲に山下達郎さんが参加されているわけです。松本隆さんをジャニーズで最初に起用したのも小杉さんです。さらに、大学時代に組んでいた GSバンドには大作曲家・馬飼野康二さんもいらしたそうです。小杉さんがドラム、馬飼野さんがキーボードでした。GS ですから、もちろんロックを演奏していたんですが、CBS ソニーの意向で無理矢理ムード歌謡のレコードでデビューさせられたそうですw 時代ですね(下の動画がそうです)。その挫折から裏方に回ることを決意されました。それ以降は45歳でメジャー、ワーナージャパンの会長に就任されるなど快進撃をされています。私がジャニーズのキーマンと言った意味がわかりますよね? 凄い人なんです。