ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ストライカーDX にガッカリ。

いつも代表戦の「対談レポート」を楽しみにしている『ストライカーDX』です。この対談は本当に勉強になります。しかし、今回の対談にはガッカリさせられました。まあ、以下の部分だけでも読んでみてください。この粂田という記者はなにを言ってるんでしょうね? なにを根拠に監督が代わってもなにも変わらないと言ってるんでしょうか? 『サッカーDX』は販売部数が安定していて、ワールドカップで2回連続しょぼい負け方をしても関係ないって話でしょうか? もう、ドイツみたいな体験はしたくないって私は思ってるんですけど。



◉どうなる日本のベスト4 !? 東アジアサッカー選手権2010  対談レポート
http://www.soccerstriker.net/html/matchreport/1002/match1002_eastasia2010-01.html
『小池 俺も代えるべきだと思うな。コンディションどうこういっても、もうベネズエラ戦から4試合やったからね。

 菊地 監督を交代させるなら、早く動かないといけない。今の時期はワールドカップ出場国の監督が“直前に交代する期間”だから、早くしないといい監督を取られちゃう。って、先輩ライターさんがいってた。

 清水 僕の見解は、3月3日のバーレーン戦でジャッジですね。今は判断できないんですよ。岡田監督のチームは、“(中村)俊輔”がいないと始まらない。よくも悪くも、俊さんありきのチームですから。「今までのメンバーでも、いいゲームをしてきたことがあった。そこに1人、2人の海外組が入れば前に進めると思います」と会見でいってましたし、俊輔が入ってダメだったら、「はい辞めましょう」ということはできる。逆にいうと、俊輔にとっても最後の日かもしれないんですよ。新しい監督が来たら、俊輔を使うとは限らないんで。

 粂田 僕は、岡田監督の続投もありかなと思ってます。というのは、これからよくなっていくのに賭けるというよりも、もう今代えても代えなくても何も変わらないと思っているから。今大会は俊輔や長谷部がいなかったんですが、それでもベストに近いメンバー。それで3位という結果だったら、このメンバーでもう劇的な進歩は望めないと思ってるんですよ。』


あと「バーレン戦を観て」というのも意味ないですよね。たしかに、俊輔が入ったら少しよくなると思います。バーレーンには勝つかもしれません。それが? それがなんになると言うんでしょうか? 俊輔中心のサッカーやって、オーストラリアみたいに俊輔潰せば、もう楽勝って話ですか? いいかげん、目を覚ませって話ですよ。