ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

岡田監督を解任できない理由。

週刊『 AERA 』で岡田監督を解任できない理由について、識者のみなさんが語られています。以下で読めますよー。大住さんの玉田批判が凄いです。韓国戦で交代した玉田は「2点差で残り時間も少ないのに、タラタラと下がった。記者席で計測していたが、18秒かかった。死にものぐるいで戦っているチームならば、ああいうことはあり得ない。誰かが指摘しないのもおかしい」だそうです。18秒かかったw 玉田は一時やる気あるように見えたのに、ドイツのときに逆戻りか。そういう状況ならショック療法、すなわち監督交代が必要な状況ってことですよ。で、なぜしないか?


◉監督解任できない事情
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100301-00000002-aera-soci
『6月に南アフリカ大会を控えるW杯イヤーに入り、サッカー日本代表が、手詰まり状態だ。2月の4試合で、勝利は格下の香港相手だけ。優勝を狙いにいったホームでの東アジア選手権は、3位に沈んだ。ライバル韓国にも、得点はPKによる1点だけ。1-3で逆転負けすると、国立競技場のスタンドには、「岡チャン不合格 決断セヨ サッカー協会」という横断幕が掲げられた。(中略)日本戦で20歳FWが得点を決めた韓国とは対照的に新戦力も試せず、結果を求めて敗れた。内容も、近年になく悪い。打つ手は解任なのか。取材歴30年のサッカージャーナリスト大住良之氏、岡田ジャパンの裏側を知る朝日新聞スポーツ部の潮智史編集委員、海外遠征にも随行取材してきた中川文如記者、編集部の伊東で、問題点を探った』