ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

みんな日本から逃げてゆく?

年配の人に送ったメールの返事でこのようなことが書かれていました。『海外にいると憂国の士になるようですね。国内ではどっぷり夕刻にひたっていますので黄昏はむしろ快くさえ感じられます(笑) 』。まあ、そうなのかもしれないですね。でも、若い人たちにとっては深刻な状況でしょう? この前出会った卒業旅行の学生さんも「下見」を兼ねてって感じだった。海外生活は「あり」か「なし」か。もう民主党叩いて喜んでる場合じゃないと思うけどな。誰かが「韓国に抜かれるまで気づかない」って言ってたけど、本当にそうなのかも。さあ、私はどうやって生き延びましょうかね?


◉企業が日本から逃げてゆく - 池田信夫
http://agora-web.jp/archives/953088.html
『先日、シンガポールに住んでいるファンド経営者の友人と話した。彼はライブドア村上ファンドの事件のあと、日本ではファンド事業はできないと考えて家族ともども移住したのだが、このごろシンガポールに移住したいという問い合わせが増えているという。「ライブドア事件の影響は実に大きかった。あれから日本で起業しようという人々が激減した」と彼は嘆いていた。けさの日経新聞によると、タイヤ大手のミシュラン燃料電池大手のバラードが日本から撤退するそうだ。すでにCATV大手のリバティ、大型店のカルフール、保険のプルーデンシャル、高級ブランドのヴェルサーチ、事務用品のオフィス・デポが撤退を決めており、国際収支統計によると、昨年の対日直接投資は118億ドルと前年の半分以下になり、GDPのわずか0.2%である』


スカイマークJALそして日本経済(堀江貴文
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10478783328.html
『そうやって新興企業や外資系をイジめ、だめな元官営企業を擁護するから日本から優秀な企業が逃げていく。人材も逃げていく。もうどうしようもない。』