ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

韓国人と会う度に微妙な緊張感が…

ビエンチャンで会った日本人と「ネットで盛り上がってる日韓のいがみ合い、本当に迷惑だよね」と話していました。海外にでかけた日本人も韓国人もそうだと思います。私は出会った韓国人には必ず「 KARA や Girl's Generation が大好きだよ!」と最初に話すことにしています。そうしないと「もしかして、こいつもネットで悪口書いてるのか?」と思われそうだからです。マジですよ。そんな微妙な空気が漂うんです。いい迷惑ですよ。どうせ、日韓ともに暇な人たちがやってるんでしょうけど。



でも、そうやって敵愾心がないことを示せば、みんな後は情報を交換したり、助け合ったりします。ラオスに入ったときの国境でも、そうやって韓国人男性に書類を提出する窓口を教えてもらいました。イミグレで話した韓国人男性は「アイドル? ダメダメ、 X Japan の方がかっこいいよ!」と言ってましたw もう少しネットの中の人たちにも世界に遊びにでてほしいものです。あっ、動画は日本のお薦めアイドルを。