ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

細川益男氏死去。

ナノテクの育毛剤など、株の世界でも話題になることが多いホソカワミクロンの会長さんが亡くなられました。私は知らなかったんですけど、この方が競走馬「マチカネ」シリーズのオーナーだったんですね。京都にいたとき、友だちと淀の競馬場へ行き、芝生に座って競馬を楽しんでいました。オグリキャップが走っていた頃です。「マチカネ」の馬はたくさん走っていました。マチカネヤッコサン、マチカネヒョットコ、マチカネコイノボリ、あとなにがあったかな? 勝手に名前を考えたりもしましたよ。マチカネニチヨウビ、マチカネオカハチロ、マチカネコンニチワ、一緒に行ってた銭坪くんは元気にしてるだろうか?


細川益男氏死去 ホソカワミクロン会長
http://www.kahoku.co.jp/news/2010/04/2010040501000848.htm
『3月31日午後7時20分、肺炎のため大阪市内の病院で死去、85歳。大阪府出身。近親者で密葬を営んだ。喪主は長男悦男(よしお)氏。ホソカワミクロンが5月中旬、お別れの会を開く予定。京大卒。武田薬品工業を経て51年、細川鉄工所(現ホソカワミクロン)入社。父の故永一氏を継ぎ61〜95年と03〜08年に社長を務め、同社を粉体関連装置で業界トップに育てた。(中略)競走馬オーナーでも知られ、菊花賞マチカネフクキタルなどを所有していた』