ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハロン湾に来ています。

久しぶりにハロン湾に来ています。きのうの夕方4時過ぎにアパートを出て、夜9時半には到着しました。今回はバスです。最初に来たときミニバスで来て死にそうになったのですが、最近は大型バスが増えているようで非常に楽でした。(追記:最近は ミーディン のバスターミナルから モンカイ 行きなどの大型バスに乗ってバイチャイに行ってます。7万ドン)


まず、ザーラム( GIA LAM )のバスターミナルまでバイクタクシーで行き、そこからバイチャイまで来るつもりでした。ですが、ハロン湾行きは別の場所から出ているそうで、バイクタクシーの運転手が10万ドンで連れて行ってやると言ってきました。ハロン湾までバスで6万ドン(300円くらい)なのに、なんで2キロほどの距離で10万ドン(500円くらい)なんだよ? 結局、5万ドンまで下げてきましたが、やはり乗る気がせずハイフォン行きのバスに乗りました。


ラオスに行ったときと同じヒュンダイの大型バスでした。4万8000ドン(240円くらい)。禁煙でエアコン付き。しかも、ミニバスと違って停留所が決まっているようです。5時過ぎに出発したと思うんですけど、7時過ぎにはハイフォンに到着しました。私は終点まで行ったのですが、そこはそのバス会社の停留所のようでした。なので、またバイクタクシーでバイチャイ行きのバスターミナルまで戻りました。


7時半頃にモンカイ(中国との国境がある町)行きのバスに乗れました。これも大型バスでした。バイチャイのバスターミナル付近で降ろされ、そこからまたバイクタクシーで10分ほど。3万ドン(150円ほど)。そして、9時半にはバイチャイに着いたわけです。最初に来たときと比較にならないぐらい楽でした。最近はハイフォンまで鉄道を使っていたのですが、これならバスでもいい感じです。


ホテルは郵便局から入る道沿いにあるホテルをいくつかあたりました。いまは暑くないのでエアコンなしの部屋でいいわけです。サッカーを見るのでテレビと、ホットシャワー、あとゴキブリがいないこと。そんな感じで選んで4階のツイン10万ドン(500円ほど)の部屋に泊まりました。これでネットが使えたらよかったのですが、まあしょうがない。