ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ワールドカップが終わってからにしようよ。

日本においてのワールドカップの重要性を考えるなら、結果が出てから監督人事に動いてもいいと思う。アジアカップは来年早々に始まるけど、それよりも監督人事の方が大事でしょう。結局、サッカー協会の幹部も強化の責任者も「ワールドカップの結果がどうあろうと居座りますよ」って宣言してるだけに見えるよ。


で、ドイツ大会でのアルゼンチン代表監督だったペケルマンが候補にあがってるそうです。ブッフバルトよりは期待できると言っても、どうなの? だって、完全に リケルメ 中心のサッカーをやって、完全に封じられたドイツ戦はかなり印象深い試合だったと思うけど。それにペケルマンを連れてきても、リケルメ や メッシ が見つかるわけじゃないんだし。やっぱり、日本のサッカーは誰かを中心にしたものではないと思う。中田英中村俊輔本田圭佑、、、これらの選手1人が中心になっても世界には通用しない、それだけはこれまでの結果が証明してるでしょう。いいかげんにしてほしい。


そう言えば、原博実さんは FC東京 で梶山 中心のサッカーをやってたんだっけ? たしかに、梶山 は潜在能力が高かったし、成功してたらおもしろかったと思うけど…(追記あり


◉岡ちゃん後任、代表監督にペケルマン浮上
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20100522-632492.html
日本サッカー協会はW杯南アフリカ大会後の退任が確実な岡田武史監督(53)の後任候補として、元アルゼンチン代表監督のホセ・ペケルマン氏(60)をリストアップしていることが21日、明らかになった。すでに就任に支障がないのかなど身辺調査に入っており、今後、条件面などの本格交渉に入る可能性が高い。日本代表は6月14日にW杯1次リーグ初戦でカメルーンと対戦するが、決戦を前に日本協会は知名度、実績ともに抜群の名将の獲得に乗り出すことになった。後任監督人事に取り組んできた原博実強化担当技術委員長はこの日「まだ何にも決まっていないが(ペケルマンは)大枠のリストには入っている。他にも候補は何人かいる。リスクマネジメントはするけど、今は岡田ジャパンをバックアップすることがすべてだし、後任監督が決まるのはW杯後です』
 

追記:失礼! 原さんはまともな人です。ちゃんと、大会が終わってからと明言されていました。そりゃそうだよね。


◉次期監督は「W杯を見てから」=サッカー日本代表
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20100522-00000072-jij-spo.html
日本サッカー協会原博実強化担当技術委員長は22日、次期代表監督について「ワールドカップ(W杯)を見てから考える」と語った。同委員長は「まずは現体制をどうするか」とした上で、W杯の結果を踏まえて「(その後の)日本の戦い方をどうするかを決めないといけない」と述べた』