ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

南アフリカ滞在記。ラステンブルグ1

デンマーク戦が行われたラステンブルグには試合の前日に入りました。ヨハネスブルグの空港で出会った人に『地球の歩き方』に載ってるホテルに空きがあると聞き、すぐに電話したところ1件は高額だったのですが、『トラベラーズイン』という安ホテルは1泊400ランド(5500円ほど)で予約できました。ですが、そのシングルルームに泊まれたのは初日だけで、試合の日はドミトリーに移動しました。そちらはもう少し安く 250ランドでした。



ここがよかったんです。写真は撮ったんですけど訳あって掲載できません(カメラが復活したので掲載)。既にここには日本人サポーターが3人宿泊していました。私と同じくフランス大会からワールドカップを体験されている方々で、テレビ観戦しながらの話も弾みました。ホテル内にあるキャンプ場でデンマーク戦が終わったらバーベキューパーティーをしようと盛り上がっていました。


試合当日、会場に行く前に スロバキア VS イタリア、パラグアイ VS ニュージーランド をテレビ観戦しました。このホテルの BAR では両方の試合を観られるようにしてあったんです。周りには デンマーク・サポーター もいました。グループリーグも3戦目に入ると熱戦続きです。2試合とも とても面白い試合でした。


スタジアムには2時間前に到着しました。ホテルの車で会場に行ったのですが、その車内で面白いことがありました。乗っていたのは日本人サポーター4人、デンマークサポーターが2人、南アフリカ人1人、スウェーデン人1人です。そのうちの南アフリカ人(白人21歳)が日の丸の旗を体に巻いていたのです。「 Are you Japanese sapporter?」と聞いたところ彼は「はい。私は19歳まで日本に住んでいました」と日本語で応えたのです。驚きました。


彼は、現在ケープ大学の学生 ルークくん。お父さんの仕事で日本では函館に住んでいたそうです。日本にいたときはサッカーに興味はなかったそうで、「岡田さんは札幌で監督をしていたよね?」と言ったところ「僕はその頃 ニッポンハム が好きだったね」と言ってました。夜は結構寒かったんですけど、彼は半袖の Tシャツ と 日の丸 だけしか着ていませんでしたw 


試合まではかなり時間があったので、会場をぶらつきました。そこで私は大きなヘマをしました。トイレにデジカメを落としてしまったのです。これで写真は撮れなくなりました。恐らく肝心なときに写真が撮れなくて悔やむことになる。そう思いかなりのショックを受けました。でも、そのとき思ったのは「今日、もしかして勝つのか?」というもでした。だって、そうでしょう。一番写真を撮りたい状況が来るとしたら、それは勝利の瞬間に違いなかったからです。


トイレからでてきたら、出口で見慣れた顔がありました。ダーバンで知り合った アキラさんでした。彼は同じ年齢、しかも仕事の関係で1年の半分はバンコクで過ごしていると言ってました。でも、こんなに早く再会するとは思っていませんでした。デジカメを落として、いきなりツイてきた感じです。「競艇の好きな人って、きょう来てる?」と彼は聞いてきました。これには訳があります。


日本代表のサポーター集団ウルトラスの植田朝日さんが「サッカーを熱狂的に好きな人って、他にも何かのマニアじゃない?」と以前言ってたことがあるんです。それを聞いて以来、ワールドカップで出会った人には「他にも熱中してることがありますか?」と聞くようになったのです。彼はギャンブルが好きだと言ってました。それで一緒に来てる人もそうだよとダーバンで話していたんです。



一緒に来た友人と言うのは 株式評論家 の 天海源一郎夫妻 です。奥さんはこの blog でもおなじみ ジャニーズ好きの Oさんです。写真は2人が 中津江村 元村長と一緒に話しているところです。2人は新婚旅行で来られていたので、試合会場と移動以外は別行動していました。2人にアキラさんを紹介しました。もうすぐグループリーグ突破をかけた決戦が始まります。ブブゼラが大音量で鳴り響く試合前の時間、この人たちだけは熱心に競艇の話をしていました。「植木が…」「野中が…」と話されていましたが、さっぱりわかりません。信じられない人たちですw(つづく)