ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

あすなろ白書 を買って来た。

木村拓哉 がブレイクするきっかけとなったドラマ『あすなろ白書』(フジテレビ、月9)の DVD をついに手に入れました。1993年10月スタート。平均視聴率 27.0%、最高視聴率は最終回の31.9%。原作は 柴門ふみ、脚本は北川悦吏子、主演は 石田ひかり筒井道隆です。主題歌は藤井フミヤ『 TRUE LOVE 』と。そうそう、プロデューサーは「世界の亀山モデル」こと 亀山千広ですw



これまでいくつかの 木村拓哉 主演ドラマを見て来ました。どれも楽しめる内容だったのですが、これは… 見るのがツラい。なんででしょうね? まあ、私の年齢的にも 大学生が付き合うだの 別れるだの 本当にどうでもいいですからね。あと、藤井フミヤ『 TRUE LOVE 』が苦手なんですよ。ベターっとしてて。ああ ツラい! でも フミヤ が嫌いなわけではないですよ。エルヴィス歌謡の『ハートブレイク』は名曲ですから。テレビ出演時の クシ で髪を整えるパフォーマンスは最高でした。あれ、もう一度見たいな。



でも、このドラマは見ておかなければなりません。ある重要な逸話があるからです。本来、筒井道隆 演じた 掛井 の役は 木村拓哉 にオファーがあったそうです。それを断ってわざわざ 石田ひかり にフラれる 取手 の役を演じたわけです。なぜ、主演を断ったのでしょう? そこにはジャニーズの重要な戦略があったはずです。筒井道隆 の能面みたいな硬直した顔が苦手な私には災難なわけですが、取手 という男がどのような人物か注目したいと思います。