ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

サパに来ました。

10月3日に国境を渡り、また、ベトナムに戻ってきました。今度はスムーズに行けたので、15分ほどで越えられました。ラオカイのゲートを出ると、すぐにバイクタクシーが寄って来ます。「サパ行きのミニバス停留所までいくら?」と聞くと、2万ドン(100円ほど)と言うのでそのまま乗ることにしました。ただ、駅の方には向かわずに河を渡ってラオカイの市街を通り抜け(案外、大きな街です)、山への入口のまで来ました。結構、走ったので高く言われるかと思ったのですが、2万ドンで大丈夫でした。


9時前です。朝飯を食べようと探しました。少し行ったところに ブン という麺類のお店がありました。これ、おいしかった。いろんな種類のお肉が入っていて、1万5000ドン(70円ほど)。そして、ミニバスが来る場所に戻ると、1台すでに6人ほどの乗客がいるバスがありました。「いくらですか?」と聞くとなぜか笑っています。それでも4万ドン(200円ほど)で すぐ出発すると言われたので乗ることにしました。どうやら、このミニバスは貸し切りだったようです。乗っている人は親戚関係のようでした。途中で何度かお参りすることになったんです。小さな川に架かる橋でいきなりバスが止まり、なにかが奉ってある場所までみんなで入って行きます。手には線香とバラ。そして、小さな祠を掃除して、花を供えてお祈りします。サパに着いてからも小さなお寺に入りました。私はお茶を飲んでいましたが、15分ほどなにかしてました。


ラオカイからサパまでは 35キロほどです。結構、スピードもだしていたので、1時間ほどで着く感じです。この日は朝方雨が降っていたようで、少し肌寒かったです。でも、気持ちがいい場所です。よく「そんなに大した景色じゃない」と言う人がいます。たしかに、そうかもしれません。でも、避暑地と考えればなかなかいいですよ。過ごしやすい。西洋料理関係もそれほど高くなく、あと、コーヒーがハノイよりおいしい。私は気に入りました。夏の間、1ヶ月とかここで過ごしたいです。ホテルはミニバスの運転手が 10ドル だと連れて行ったのですが、部屋を見たらまったくダメでした。そこでミニバスとは別れ、歩き出したときに前のホテルから声がかかりました。


「5ドルでいい!」。土曜日を外したので、安く泊まれると踏んでいました。ですが、その部屋はさらにボロく、シャワーもお湯がでるか心配な雰囲気でした。断って出ようとすると「6ドルの部屋はきれいだ!」と言われました。たしかに、その部屋はきれいで、天蓋付きのベッドまでありました。そのホテルは快適に過ごせました。