ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

NYC『よく遊びよく学べ』は 最後の曲か?

最近のジャニーズ新曲から気になるところを。まず、関ジャニ∞『アニマル・マジック』から。クレイジーケンバンド横山剣さんが作詞、作曲です。ジャニーズは 関ジャニ∞TOKIO の対決を煽っているのでしょうか? TOKIOロック系の有名ミュージシャンに作品依頼しだしたのは『トランジスターGガール』横山剣さんの作品からでしたよね。


まあ、これはシングルではなくアルバムの曲で映画の主題歌ですか? テレビ朝日『ミュージック・ステーション』の映像を見ました。関ジャニ∞、スーツ似合いますね。楽曲については、横山剣さんの声で聴いた方がいいかもしれませんが、ビジュアル的にはかなりかっこよかったです。錦戸亮の歌も気合いが入っていました。もうひとつ大きなグループになるために、これもありだなと思った次第です。


続いて、NYC『よく遊びよく学べ』です。作詞、作曲:羽場仁志。これは…? 最新型の 70年代歌謡ですか? 歌詞自体は「裸になって汗をかけ」というおなじみのテーマですが。でも、どこかで聴いた感じがするな。「たぶん、持っている」と思い、昨晩パソコン内を探してみました。最初は女性歌手の楽曲から探したんですが でてきません。で、ジャニーズの楽曲で丁寧な言葉で歌われているものを探してみました。


まずは、近いところで名曲『 Kis-My-Calling! 』ですよね。これは「純朴な好青年」という歌詞に対応して、「〜です。」「〜してください!」という言葉を多用しています。でも、『よく遊びよく学べ』とは関係ないですよね。そう考えて行くなかでジャニーズの歴史を遡って行ったんですけど、ついに70年代半ば まで行きました。郷ひろみ ですね。この頃はすでに バーニング に移籍していますが。



『寒い夜明け』です。作詞:楳図かずお、作曲:筒美京平です。名曲ですけど、うーん、、、そこまで似ているわけではないです。だけど、なんとなく引っかかります。この曲は女子を振る歌なんですよ。しかも、その状況で女子に「笑ってください」と言っているんです。楳図先生も根強くゲイとの噂がある方ですw 「寒い夜明け」という言葉は、別れた今は寒くてツラいかもしれないけれど、これは2人の新しい夜明けなんだよと。あっ!


『よく遊びよく学べ』は NYC 最後の曲なんじゃないか?と私は考えていたんです。こういう私の直感は外れることが多いので、あまり気にしないでください。ただ『 Johnny's net 』でも NYC は「スペシャル」になっていますよね? 独立したグループではないんです。そろそろ中山優馬も本格的にグループとしてのデビューが準備されるのではないでしょうか? 今回の PV は力が入っていますが、ニューヨークロケは ジャニーさんの思い出づくりだと思うんです。楽曲がそれほど丁寧に作られていないのに、PV だけ力が入っているってよくわからないですもんね?


来年 11月にはフジテレビの『バレーボールワールドカップ』があります。まだ発表になっていませんが、私は キスマイ の今年のデビューを疑っていないので、来年は新しいグループが結成されると予想しています。じゃあ、そのグループは東京のメンバーだけで組まれるのでしょうか? いまの東京にそれだけの人材がいるでしょうか? 中島健人は素晴らしいですけど。



現在なら、関西ジュニアの方が人材豊富じゃないですか? で、考えるわけですよ。NEWS のような東京+関西とか。中山優馬重岡大毅竹本慎平 がそのグループに入ることを。そこでさらに思うことがあります。屋良朝幸 はデビューさせなくてよいのでしょうか? 現在は 生田斗真 が道を開いたように、CDデビューしなくてもドラマや映画で活躍できるわけです。でも、屋良 はダンスが得意なタイプですから、やはりデビューしてほしい気がするんですよ。というわけで、来年デビューするのは V6+NEWS のようなタイプのグループだと予想します。いかがでしょうか?