ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイに帰って来ました。

今朝、9:50 に バンコク のホテルを出発。また、タクシーを使わずに空港に行きました。離陸の1時間前に到着したのですが、今回はベトナム航空だったので、並ばずにチェックインでき 余裕でした。


で、ハノイに着いて、3ヶ月ビザの取得ですよ。もう、これも推薦書をもらっているのでスムーズに行きました。ところがです! 今回は最後のパスポートチェックで 恫喝 を受けました。別にお金を要求されたとかじゃないんですけど… パスポートを見せたら職員が怒鳴り始めたんです。最近は 入国カード がいらないみたいですけど、昨年のが パスポート にホッチキスで留められていたんです。それを指差して「なんで、こんなことをした!」と怒鳴るのです。もちろん、そんなことを自分でするわけないですし、昨年のカードに文句つけるのもわかりません。難しい顔をして いろいろ聞かれるのは慣れていますが、これには慌てました。中国より怖いやん…


こういうときは、周りにアピールするしかありません。「 I do'nt !」と大声で繰り返します。そしたら、その職員の携帯に電話がかかってきました。そして、机のしたに隠れて楽しそうに話しています。しょうがないので、私はうろちょろと歩き回り、周囲に存在をアピールしました。でも、その携帯で話してる間に 手続きはしてくれていたようで、パスポートが返ってきました。結局、なにも言われずに通してもらえたんです。なんだったんでしょう?
 

15:00 くらいに部屋に戻ってこれました。ベトナム航空は昼出発も可能なので、かなり楽ですね。あと、7番のバスはやはり 空港と大きな道路を挟んで反対側のままでした。道を渡れるようにしてくれれば、問題ないんですけどねー。まあ、ミニバスでも帰れますけど。