ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ASEAN + 日中韓 首脳会議 開催中。

ここ数日、パトカーに先導された 各国首脳が乗車する車とよくすれ違います。ASEAN 首脳会議が開催されているからです。日中絡みの話題もあり、日本でもニュースバリューが高くなっているのではないでしょうか? 


そう言えば、先日タンロン工業団地内の日本料理店『ほたる食堂』に行ったところ、手前の建物に入ったときに違和感を感じました。なぜか私は赤絨毯の上を歩いていたのです。どうやらその建物に 鳩山由紀夫前首相が来ていたようです。私は 和風ハンバーグ定食 を食べて帰っただけですけどね。


11月8日 に広州で行われるアジア大会のサッカー中国戦に行こうか迷っています。デモとかは心配ないと思ってるんですけど、決勝(25日)を観るなら、そこから行くのは期間が長過ぎるのです。でも、病気で休養していた 元川崎F 関塚監督の復帰戦でもあるんですよね。どうしようかなー。


菅首相ハノイ首脳会議」を牽制する鳩山前首相の「独自外交」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1485
『10月28日夕、菅直人首相は政府専用機ベトナムの首都・ハノイに向け羽田空港を発った。東南アジア諸国連合(ASEAN)+日中韓3ヵ国首脳会議(東アジアサミット)に出席するためである。会議開催中の29日には中国の温家宝・首相との日中首脳会議が行われる。また、会議終了後の31日にはベトナムのグエン・タン・ズン首相との日越首脳会議が予定されている』