ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

カントナ が「銀行預金引き出し」を呼びかけ!

こういう人を「トリックスター」と言うんですかね? かつてマンチェスターユナイテッドで活躍した エリック・カントナ が話題を巻き起こしているそうです。フランスのサルコジ大統領 が提案した「年金制度改革法案」に反対しての声明で「銀行預金を一斉に引き出し真の革命を起こそう」と呼び掛け、それが facebook を中心に話題沸騰中だそうです。なぜ、銀行が革命の舞台なのか? それは金融危機を引き起こしたにも関わらず、当事者は責任も取っていない。しかも、税金を使っての銀行救済がいまも行われているからです。それに抗議するために、預金の一斉引き出しを呼び掛けているのでしょう。凄いですね! 


負けてられないですよ。日本人も石原の「マンガ規制条例」に反対して、東京都が困ることを考えましょう!


◉サッカーの英雄が仕掛ける銀行取り付け革命
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101207-00000304-newsweek-int
『サッカー選手として超一流のキャリアを築いた一方で、野次を飛ばした相手チームのサポーターに飛び蹴りを見舞って話題をさらったこともあった。引退後は俳優に転じたが、映画『エリックを探して』では自分自身の役で登場。さらに億万長者でありながら、フランスを代表する貧困撲滅活動の顔でもある。90年代にマンチェスター・ユナイテッドで活躍した伝説的な背番号7は、イギリスで最も愛されるフランス人でもある。数々の劇的なゴールを決めてファンを魅了したカントナを、イギリス人は今も「キング・エリック」と愛情を込めて呼ぶ。そのカントナが今、「革命を呼ぶ男」として再び注目を浴びている。フランスでは10月上旬、ニコラ・サルコジ大統領の年金制度改革法案に反対する人々が連日、大規模デモを繰り広げていた。カントナはフランスのメディアに対して、銀行預金を一斉に引き出して真の革命を起こそうと呼びかけた。「現代の革命の舞台は銀行だ。近くの銀行に言ってカネを引き出そう。2000万人が預金を引き出せば、銀行システムは崩壊する。武器を使わず、血も流れない。(アルベルト・)スパジャリ流だ(スパジャリは1976年にニースで大胆な銀行強盗事件を起こした世紀の大強盗)」この発言はたちまちネットを駆け巡り、フェースブックには12月7日に預金を引き出すと誓った人々のグループが多数生まれている』
 

◉ファッショ石原慎太郎都知事が画策する 東京都議会マンガ規制条例可決?の愚
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101207-00000302-sasahi-soci
『ジャーナリストの長岡義幸氏(47)もこう問題点を指摘する。「現行の条例では『何を描いてもいいけど、子どもには売らせませんよ』という規制でした。ところが、今回は『こういうものは描いてはいけません』という枠組みで描く側、出版する側を問題にしようとしています」』