ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

きのうの選挙の結果を受け、東電ストップ高?

きょう夜の東電会見は質問を無理矢理打ち切ろうとして紛糾しかけでした。いままでそういう対応はなかったのにな。週末でなにかあったのだろうか? 原発推進派の強気発言も目立っています。強い余震が続くなかで、原発への反感は高まっているんですけどね。


日経平均が反落、東電は連日ストップ高
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-20540120110411
『個別銘柄では東電が連日のストップ高となった。福島第1原発2号機近くにたまっている高濃度汚染水の回収を始めるとの一部報道などが材料視され、短期筋の買い戻し中心に堅調に推移した。10日に実施された東京都知事選で石原慎太郎氏が再選を決めたことなどを受け、市場では「原発推進派が当選したことも株買いを後押ししている可能性がある」(大手証券の株式トレーダー)との見方も聞かれた』


◉「どの面下げて」、憤る福島県民 東電社長訪問に厳しい声
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041101000431.html
東京電力が11日の発表で、清水正孝社長が同日訪問するとした福島県では、県幹部や県民らの間から「どの面下げて来るのか」「パフォーマンス」などといった厳しい言葉が飛んだ』


経団連会長、東電国有化論けん制
http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJP2011041101000949?feedType=RSS&feedName=jp_quake&virtualBrandChannel=13403
日本経団連米倉弘昌会長は11日の記者会見で、原発事故による巨額の賠償が想定される東京電力の経営問題について「国有化というのは全然ない。(国が法律に基づいて)民間事業者としての東電を支援するということだ」と述べ、一部で取りざたされた東電の国有化論をけん制した原子力損害賠償法に定められている、大規模な天災時には賠償を免責する条項は世界共通の考え方と指摘。「国が全面的に支援するのは当然」との認識を示した。さらに「国有化論に政治家が触れたことで、どれだけ東電の株価が下落したか。正しく世の中や法律を理解して発言しないと日本の経済や産業、世界の原子力産業が全部だめになる」と語った。この問題では、枝野幸男官房長官が東電への免責適用を否定。国の出資についても「否定された選択肢には入っていない」と発言している』


原子力は今後も基幹エネルギー=安全確保しつつ育成−関電会長
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=eco_30&k=2011041100883
関西電力森詳介会長は11日、関西経済連合会の記者会見で、東京電力福島第1原発の事故により原発の安全性に不安が広がっていることについて、「信頼を大きく損なったのは事実だが、(原発は)電力の安定供給など、わが国のエネルギー政策に貢献してきた。これまで以上に安全対策を実行しながら、原子力を基幹エネルギーとして育てていく」と述べ、原発を今後も関電の発電計画の中心に据える方針を改めて強調した。関電は発電量の54%を原発が占め、電力各社の中で最も原発依存率が高い』