ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

K-POP 2AM のライブで酷い目にあった。1

きょうは夏バテで体調があまりよくない中、K-POP のライブに行って来ました。まず、髪を切りに行ったのですがその時点でボロボロで、髭剃るのと デジカメ持って出るのを忘れました。凄い写真が撮れたはずなのに!



きょうの会場はいつもベトナム代表が試合をしている陸上競技場だったんです。2万人は収容できます。でも、2AM にそんな動員力があるのでしょうか? もう その1点を確認したくて行って来ました。ところが、カット先でベトナム人の店員さんたちに聞いても 2AM のことを知らなかったんですよ。ハノイK-POP のライブがちゃんとした形であるのは初めてだと思うんですけど。これはガラガラなのではないか?と思いつつ会場に向かいました。


競技場までの道はもの凄く混雑しています。それでも6時過ぎには到着しました。以前、北京五輪の前に ロナウジーニョ率いるブラジル五輪代表がベトナム代表と闘ったことがありました。そのときは会場周辺が試合開始の2時間前から混雑しており、ざっと2000人近い人で溢れていました。ダフ屋もめちゃめちゃ吹っ掛けてきました。きょうは200人に届いていないレベルです。そして、ダフ屋もいきなりの半額提示です。どんな状況でも吹っ掛けるのがハノイなのに! この体験だけでも来た甲斐があったというものですw


会場の外には座る場所もなかったので、お情けでチケットを買ってやろうとゲート付近に行きました。最初に行ったときからまだ10分程しか過ぎていません。さっきのおばさんが近づいてきて、VIP席を 20万ドンで提示してきました。今回のライブで唯一よかったところ。チケットの裏に座席の場所がわかりやすく表示されていました。その席は VIP席と言っても一番前ではなく、メインスタンドの正面、ガラス張りの個室がある席でした。ステージはバックスタンド側だったのでとても見易い場所です。



チケットには金額が表示されていて、一番安い席が 35万ドン(17ドルほど)とベトナム人にとってかなり高額です。その席はゴール裏付近と見難い場所。アリーナの真ん中は恐らく 65万ドン(32ドルほど)でした。私が見た VIP席のチケットには金額が書かれていませんでした。なので、スポンサー席だと思います。10ドルで購入しました。もうこの時点で客の入りがまったく期待できないことがわかります。会場に入って行くと、さすが VIP 席。赤絨毯までは敷かれていませんでしたが、飾り付けがされて VIP 向けの個室が並んでいます。ですが、私のチケットに表示されていた部屋には鍵がかかっており入れませんでした。係員の対応がまずく怒っている韓国人女性が何人かいました。私は 10ドルなので期待していませんでしたが、招待客で個室に入れなかった人は怒るでしょうね。


結局、ガラス張りの部屋の前の席で観ることになりました。一応肘掛け付きです。でも、人がほとんどいません。開演時間の 19:30 になっても… そのときの写真がないのが残念ですけど、全体で 500人くらいでした。2万人収容で 500人ですよ。びっくりします。ステージ前で「キャー!!! 」と奇声をあげる「サクラ」の人たちと、まばらなスタンドの観客だけです。明らかにヤバいでしょう? 「どうするんだよ?」と思ってたんですけど、これが一向に始まらないんです。しかも、スポンサーが4社あって、その4つの CM がエンドレスで流れてるんですよ。気が狂いそうでした。


あっ、一応フォローが必要ですね。これ、2AM が悪いわけではないと思うんです。このライブの告知期間が 10日程しかありませんでした。そして、私はけっこうテレビで K-POP をチェックしてるんですけど、2AM の曲を聴いたことがありませんでした。どういうつもりなんでしょう? 完全に主催者側のミスだと思います。私がこのイベントの責任者だったら、その場で死にたいと思うレベルの酷さですよ。マジで。


そしたらですね、8時になったあたりで明らかにチケットをもらったような客がざーっと入って来たんですよ。キャーとか言いながら。どこかで配ったんでしょうね。しかも、スタンドにいるお客にはアリーナへ行けと指示が出ました。どうやら、テレビの画づくりのために、意地でもステージ前は埋めるつもりのようです。ステージ前のお客もチケットを買ってはいないのでしょう。みんなが喜んで前に詰めかけました。だらだらとひっきりなしにお客が入って来ます。「まさか、ミニバスみたいに満員になるまで出発しないとかって言うんじゃないだろうな?」と思い始めたときです。やっと、CM が止まりました。結局、ライブスタートは 20:35 でした。1時間5分押しですよ!(つづく)


K-POP 2AM のライブで酷い目にあった。2
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20110610/1307733674