ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本代表 が ベトナム代表 と対戦?

信じられないですね。日本代表 が ベトナム代表 と対戦するそうです。ワールドカップ・アジア3次予選のシリア戦を前に、10月7日神戸で行われるそうです。予選の直前なので格下でもいいと思うんですけど、もっとゴール前を固めてきそうなチームと対戦した方がいいですよね。ベトナム、案外、前に出て来るチームなので。


これはもちろん、杉さまの音楽イベントと同じ発想でしょう。日本のブランド力回復のためのイベントだと思います。文化面ではこのところ韓国にやられっぱなしでしたから。この試合もベトナムで中継されることでしょう。韓国に3−0で勝ったチームと、ベトナム代表が試合する。なかなかいいアピールになるのではないでしょうか?


実は、このニュース、2月に流れたあるニュースが関係しています。もう削除されているのですが、当ブログにコピペされていた内容を再び掲載します。下の方です。それと、きょう出る『週刊 JAPON 』で、日韓戦について語っています。ハノイのみなさん、ぜひ見てください!


◉W杯予選直前に強化試合10・7ベトナム
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20110814-820091.html
ザックジャパンが10月7日に計画される「緊急強化試合」でベトナムと対戦することが濃厚になった。ベトナム協会が13日に日本との親善試合を同日に神戸で行うとフライング気味に発表。日本協会幹部も「現在、さまざまな選択肢の中で交渉中」と明言した。10月11日にはW杯アジア3次予選のシリア戦(長居)が控えており、同7日は唯一空いた国際Aマッチデー。公式マッチデーであることから、7日に試合を入れれば3日から海外組を含めた選手を拘束できる。約1週間の合宿と強化試合を経て本番を迎えられる。当初は11日に東アジア地区で3次予選を戦うイラクUAEなどを最有力候補に挙げていた。だが、最終的には2次予選でカタールに敗れたものの、現在国内リーグも急成長中のベトナムとのマッチメークが濃厚となった。国際サッカー連盟FIFA)ランク16位の日本にとって同144位のベトナムは格下だが、格好のテストマッチになる』
 

◉東南アに「サッカー外交」=アジア杯優勝とらえ−外務省(時事通信 2011年2月3日)
『外務省は東南アジア各国とのサッカー交流の強化に乗り出す。同地域での日本サッカーの存在感を高めるとともに、各国との関係を強化し、外交面での日本の影響力を増すのが狙いだ。育成も兼ねて各国若手選手をJリーグのクラブへ招くことや代表を含む幅広いレベルでの親善試合の開催などが検討されており、同省は近く日本サッカー協会に、プランの作成を持ち掛ける。きっかけとなったのは、アジア・サッカー連盟枠の国際サッカー連盟(FIFA)理事の座を争う1月の選挙で、田嶋幸三協会副会長が落選したことだ』