ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

脱原発集会に外国人記者が安堵。

最近になってようやく新聞などのマスメディアも脱原発デモを取り上げるようになりました。19日の脱原発集会には大江健三郎など、高齢者にもわかる名前の人が参加したことで、それなりのインパクトを残せたようです。下の記事では海外メディアの取り上げ方が紹介されています。



◉日本人がやっと抗議したと欧米人が安堵? 数万人の脱原発集会
http://diamond.jp/articles/-/14102
『英語メディアが伝える「JAPAN」なニュースをご紹介するこのコラム、今週は19日に東京・新宿で開かれた「脱原発」集会についてです。あらゆる英語メディアが大きく取り上げたわけでは決してありませんし、取材しなかったところも多いですが、取材した記者たちの文章からは、参加者6万人(主催者発表)という数字に「やっと日本人もデモしたのか」と安堵した様子がうかがえます。(gooニュース 加藤祐子)』
 

日本のいくつかの地域が、人間が10年単位で住めないような酷い状況になっているのに、なぜ日本人は怒らないのか? 海外からはその状況がよくわからず、不思議を通り越して不気味に思う人も少なからずいたのでしょう。私にしてもそうです。脱原発ではなく、韓流偏向でフジテレビや花王に抗議ってなに?