ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

韓国文化産業のトータル収支は大赤字。

これは2ちゃんねるで出ていた東亜日報の翻訳記事です。2億ドルの赤字… 本当に? 宣伝でお金を使いすぎて赤字ってことなんですか? そういう方向で盛り上がってるみたいです。でも、ハリウッド映画や アメリカ音楽の購入などで、日本も赤字になっているのでは? そのあたり、どうなんだろう? 続報を待ちたい。



◉「K−POP」等、海外で好調のハズの韓国文化産業のトータル収支は大赤字…知的財産権の使用料でも大赤字
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1328626248/-100
『6日韓国銀行国際収支統計によれば、昨年の我が国の文化・娯楽サービスでの収入は前年より24.7%増えた7億9400万ドルとなり、関連する統計を集計した1980年以後で最も多い金額となる。 これは我が国が映画・ラジオ・テレビ番組・音楽・教育・娯楽サービスなどで諸外国で稼いだ収益をいう。(中略)国内大衆歌謡が海外で「K−POP」と呼ばれ、アジアを中心にヨーロッパや米国・南米などで高い人気を得ることで、関連する収入が急増したと分析される。国内ドラマや映画も数年前から中国・日本・東南アジアなどの各地で人気を呼んでいる。 しかし、現時点では文化産業に収入よりも支出が上回っており、文化・娯楽サービス面での収支は相変らずの赤字である。昨年の文化・娯楽サービス支出は10億1780万で、トータル収支の数字はマイナス2億2380万ドルと前年より赤字が1億6110万ドル減ったものの、今までに一度も黒字を出すことができないでいる。 昨年の知的財産権など使用料の収入も43億2050万ドル(約4兆8300億ウォン)で史上最大値となっているが、こちらでも収入よりも支給が多くてトータル収支は29億8120万ドルのマイナスであった』
 

私はけっこう K-POP 好きで、中国のサイトで ランキング番組を見たりしているんです。でも、最近は K-POP の売れてるグループを真似したものとか、逆に差別化を図るために 韓国的な お笑い要素を入れた曲とか、正直、惹かれるものが少なくなっています。



今回、いろいろ観てて、一番よかったのは『少クラ』の Hey! Say! JUMP『 Super Delicate 』です! 素晴らしい! ついに来た!って感じでしょう。作詞:野島伸司 ですか。よかったです。これ観たら「バンコクのチケット、売り切れて買えないんじゃないか?」とか心配になりますw