ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

セルジオ越後はオリンピックに出ろと言うが…

セルジオ越後さんはサッカー人気がない頃から、日本サッカーのために尽力して来た人として知られています。多くの代表選手が少年時代に越後さんの指導を受けたと言っています。現在でも、テレビでは初心者に向けた解説、雑誌などでは辛口の批評と使い分け、観戦者のレベルアップに貢献されています。でも、この文章は賛同できないな。



◉代表招集を断るのはご法度だ(セルジオ越後
http://news.livedoor.com/article/detail/6782273/
香川真司マンチェスター・ユナイテッドで実戦デビューした。僕も、香川のマンチェスター・U移籍にはワクワクしていた。どんなデビューをするのか、どんな活躍をするのか、非常に楽しみだった。「だった」と過去形にしたのは、僕の中で興味を失ってしまったからだ。彼はロンドン五輪への出場を断った。本人の強い意志でそうなったのではなく、周囲がそう差し向けたのかもしれないにせよ、自分から出ようとしなかった。日の丸を背負うことは、代表選手であることは、特別であるはずだよ。たとえアンダーエイジの代表でもそれは変わらない。国を背負って戦うことに、サッカー選手としては最大の意義がある』


私も 香川がオリンピックに出場するのを楽しみにしていました。香川がいれば決定力が上がり、メダルも夢ではないと思っていたのです。でも、彼は今期からマンチェスター・ユナイテッドの一員となり、現在はプレシーズン・マッチに出場しています。オリンピックよりも マンU でレギュラーを取るための活動を優先させたのです。


オリンピックのメダルと 本職であるクラブチームでの活躍、どっちを取るべきなのか? 越後さんは、両方やれと言ってるわけです。でも・・・マンチェスター・ユナイテッドで本当に活躍できるのか? 香川だってかなりのプレッシャーがあるでしょう。ドルトムントのときみたいに、ケガしてシーズンのほとんどを棒にふることになったら・・・・


それに、オリンピックのメダルにそれほどの価値があるでしょうか? オーバーエイジが入ってるとは言え、サッカーでは23歳以下の大会ですよ。特に、アジア各国の反応を観れば、どれだけ マンU の香川の方に注目が集まっているかわかると思うんです。香川が活躍すれば 日本のブランド力はもの凄く上がりますよ。オリンピックの比ではないですよ。東南アジアにおける韓国のイメージで、パク・チソン の存在がどれだけ多きかったか? 北京でどこが金メダル取ったか覚えている人がどれだけいますか? そのあたりを考えたらわかると思うんです。香川には頑張ってほしいです。