ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

女子 日本 VS カナダ。きょうは VTV でも中継してるよ。

ベトナムでもオリンピック・女子サッカーの試合を生中継するなんて! さすが、世界一になると違うね!



なでしこジャパン、川澄、宮間の得点で白星発進
http://london.yahoo.co.jp/live/soccer?id=oly_20120725_01
『前半総括:立ち上がりは両チーム互角の展開。カナダの激しいチェックに苦しんだ日本はポゼッションでは上回るも、なかなか決定機をつくるまでには至らない。一方のカナダも、日本の組織的な守備の前に、エースのシンクレアまでボールをつなげず、攻撃の糸口をつかめなかった。均衡が破れたのは33分。日本は巧みな連係から澤、大野とつなぐと、大野のヒールパスを受けた川澄が角度のない位置からシュートを決めて先制する。その後は、緊張から解き放たれた日本が次々とチャンスを作り出す。44分には鮫島のクロスから宮間がヘディングシュートを決め2−0。日本が絶好の時間帯にカナダを突き放し、試合を折り返した。』
『後半総括:前半の勢いそのままに日本が序盤からペースを握る。6分には大儀見が決定機を迎えるが、カナダ守備陣の粘りの前に追加点はならない。逆に10分には一瞬のすきを突かれ、カナダに失点を許してしまう。その後、日本は安藤を投入し3点目を狙いにいくものの、何度となくあったチャンスを決めきれない。カナダも3人の交代を行ったあとに負傷者が出てしまう不運があり、同点に追いつくまでには至らず。結局、試合は2−1のまま終了。日本は磐石の勝利とは言えなかったが、難しい初戦で強豪相手にきっちりと勝ち点3を奪い、幸先の良いスタートを切ることに成功した。』


前半2−0。最初、ミスが多くてどうなるかと思いました。特に 宮間 が酷くて。でも、川澄 の素晴らしいゴールが決まり、そのあとはみんな落ち着いてプレーできましたよね。やっぱり、プレッシャーあったんだな。


見事にカウンター決められましたね。でも、その後は落ち着いて守れてたんじゃないですか? 次の試合はもっとよくなってるでしょう。やっぱり、優勝候補のチームにとっては、初戦って難しいんですね。ならば、明日の男子はチャンスだな。


ところで、アメリカ VS フランスが凄かったみたいね。フランスは2点先制からアメリカに4点取られて逆転負けだって! そんな試合やられたら立ち直れないよw なでしこがこの前0−2でフランスに負けた時、ニコ生で「ドイツワールドカップのときの日本代表」ってコメントがありました。本当にそんな感じ。2006年の大会前、ドイツ相手に2−2で日本が引き分けた試合があったんです。



高原が豪快なゴールを決めて。それで「行ける!」とか思ってたら、初戦のオーストラリアに6分で3点取られて大逆転負けですよ。あのときは死にそうになった。やっぱり、大会前に本気出してるチームはダメだな。フランスがこれで消えればいいけど、どうかな? アメリカに負けてもしょうがない感じはあるしな。