ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

きのうの試合後、韓国選手がやらかした件。

きのうのサッカー 日本 VS 韓国 の試合後に、韓国選手が「独島はわが領土」的な旗だしてアピールしました。また、やってるわって感じですけど、これがネット上でけっこうな騒ぎになっています。オリンピック憲章で政治的アピールは禁止されてるとかで、銅メダル剥奪しろなんてことを言ってるネトウヨもいます。


で、きょうの決勝戦後のメダル授与式に注目していました。女子の場合には、こちらのケーブルテレビのスポーツチャンネルでも、試合後のメダル授与式がすべて放送されました。しかし、きょうは試合が終了したらすぐに他の競技に切り替えられました。あとのダイジェストでも、メキシコ選手に金メダルが渡されたシーンがわずかに放送されたのみです。韓国選手は一切映りませんでした。


IOC は案外マジにこの件を取り扱ったようです。日本と韓国の関係が悪化してることは、世界的にも認識されているのではないでしょうか? きのうの審判が日韓に慣れた方だったのにもそう感じました。領土問題、従軍慰安婦問題、そろそろ真剣に話し合うときが来てるのでは?