ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2012年ジャニーズ・ソング BEST5。

女子アイドルに続いて、ジャニーズ BESTソング です。まだ Sexy Zone のアルバムを聴けてないんですけど。1位はこれでしょう!『キミのため ボクがいる』です。名曲ですよね。なぜか『Sexy summerに雪が降る』のカップリングになっていますが、聴いてない方はぜひ。



◉2012年 女子アイドルソング・BEST10!
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20121210/1355159735


◉2012年ジャニーズ・ソング BEST5
1位 キミのため ボクがいる / Sexy Zone
2位 Shake It Up / Kis-My-Ft2
3位 SUPER DELICATE / Hey! Say! JUMP
4位 Missing Piece / 中山優馬
5位 バリバリBUDDY / V6
◉アルバム、SMAPGIFT of SMAP


図らずも世代交代を強く感じさせるランキングになりました。今年はレベル高かった。10曲選んでもよかったかも。そしたら80年代生まれ組も入ったんですけど。でも、この5曲を選んだところに主張を感じて頂ければ。


それにしても、Sexy Zone は良曲だらけでしたよね。『Ladyダイヤモンド』が1位でもよかったくらいだし、カップリングに収録された Sexy Boyz『雨だって』も最高。セクゾン版『青春アミーゴ』って感じの『ベイサイドエレジー』もいい。記念すべき1stアルバムに収録された『スキすぎて』も大好きすぎです。



そんな中で Sexy Zone『キミのため ボクがいる』がなぜ1位になったか? 理由は明日以降に書きますね。かなり重要な話ですよ。たぶん、Sexy Zoneというグループを解明できたと思うので。SexyZone の歌う「永遠」とはなにか?



2位はキスマイ『Shake It Up』。カッコイイ! 最高ですね。さすがエイベックス! これは秋元映画の主題歌というハンデもあったのですが、いやいや素晴らしかった。春のライブではすでに披露されてたんですよね。やっと、K-POPクオリティに負けない楽曲が登場したこともうれしかった。メロディじゃなくて、こういうバックトラックがカッコイイ曲をまた作って欲しいです。時々でもいいので。



3位は Hey! Say! JUMP『SUPER DELICATE』。この曲を聴いて、いよいよ JUMP の時代が来そうな気配を感じました。1月までに 嵐とHey! Say! JUMPの関係について文章を書くつもりです。山田涼介の金田一くんはかなり重要だと思うので、それまでに書きたいな。



4位はちょっと意外でしょ? 中山優馬『Missing Piece』。これいいですよ。カップリング『水の帰る場所』もよかった。もう少し中山くんの歌がうまかったら、もっと評価されたはず。がんばって。実は、この曲 Sexy Zone の楽曲と表裏の関係にあると思うんです。そのあたりも Sexy Zone の文章で書こうと思います。



5位は V6『バリバリBUDDY』。 70年代生まれから唯一のランクイン。『kEEP oN.』も含めて V6 の攻めの楽曲はとても好感が持てました。応援したいと思った人も多かったのでは? カウコンでこの曲が歌われるのを楽しみにしてますよ。他のグループのファンを奪うつもりで、ガツガツ行ってください。最近のカウコン、マンネリ化が激しいので。



アルバムは安定の SMAPGIFT of SMAP』ですね。SMAP の作品に歌詞や曲を採用されることは、ミュージシャンにとって名誉なことという流れができていますよね。そういうとこさすがですよね。特に『おはよう』の前山田健一さんは、いろんなとこで SMAP山下智久 に作品を提供していると語っていました。まあ『おはよう』に関しては、槇原敬之リスペクト出過ぎ感がありますがw 


あと、これ凄いですね。タイトル、作詞、作曲、編曲:HIKARI。初めて見たw SMAP に俺の名前を刻んでやるとか、そんな感じでしょうか。『エンジェルはーと』はちょっと苦手ですが、それ以外は全曲好きです。『I Wanna Be Your Man』にあった「♪ 君だけは離すもんか 離すのは子供なんだ」のように、SMAP の年齢にあわせたフックとなる歌詞をちゃんと用意する。こういうの大事だと思うんですよ。さすが。シングル『Moment』も良曲。