ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

バンコクで借りたマンガの話。

今回もバンコクでマンガをたくさん読みました。そして、またまた 西炯子先生 に衝撃を与えてもらいました! 現在『なかよし』で連載中の『恋と軍艦』です。中学1年生の女の子、香奈ちゃんが 41歳のイケメン町長に恋する話です。しかも、町長はロシア人ハーフのエロマンガ家とデキテル風の展開なんですよ。ちょっと、西先生。『なかよし』って『プリキュア』とか連載してる雑誌なんでしょ? BL の英才教育ですかw 巻末の読者投稿のイラストも素敵でした。


恋と軍艦(1) (講談社コミックスなかよし)

恋と軍艦(1) (講談社コミックスなかよし)


◉春らんまん書房
http://ranman.info



間違いなく面白い作品なんですけど、それ以外にも気になる点がいくつもありました。まず、大林宣彦監督の尾道三部作を意識した作品ですよね。過疎化の話は大林監督もどこかのインタビューで話されていました。あと、坂の反対側には行ってはいけないというのは『さびしんぼう』ですよね。それから、香奈ちゃんの好きになった町長の名前が 港航一 なんですけど、これは『だまされごっこ』の 港雄一からなんですかね? この歌ほどは酷くないでしょうけど、町長はまだまだ謎の人物なんですよね。



さらに、香奈ちゃんをいじめる水産会社の娘が ジャニヲタなんですよw 香奈ちゃんはその港町を舞台にした映画の撮影で Hey! Say! JUMP 八乙女光風のタレントと共演するんです。このジャニヲタの子が今後の展開に大きく影響して来そうだなーと思った次第です。たぶん、大人の事情を 香奈ちゃんたちに叩き付けることになるのではないかなー



他に読んだのは 車田正美聖闘士星矢』です。私は小学生のときに『リングにかけろ』にハマり、『風魔の小次郎』『男坂』までは読んでたんですけど、『聖闘士星矢』はさっぱりハマれませんでした。少女マンガを読み始めてたからかもしれません。でも『SILENT KNIGHT翔』の連載が始まったときには、びっくりした記憶があります。車田先生がエコマンガ描いてる!って。


なんで今頃『聖闘士星矢』を読んだかと言うと、光GENJI の歌詞とどこまで関係があるのか知りたかったからです。でも、意外な発見がありましたよ。車田先生が 梶原一騎 に説教してました。「昔の 一輝 はもっと男らしかった!」とかってww 晩年は酷い話も聞きましたよね。編集者殴って土下座させるとか。まだ途中までしか読めていないので、次バンコクに行った時も続きを読みます。