先日の O さんとの対談にミミズクさんがコメントをくれました。とても面白い指摘の数々です。これまでの流れは下のリンク先で読めます。実は、今年最初の予言として「嵐はミリオンセラーを出す!」と私は言ったんです。そのことについて語っています。
◉ジャニ友 Oさん、1月後編。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20130126/1359229155
ミミズク:記事興味深く読ませていただきました。いくつか疑問におもったことが有りコメントさせていただきます。しかし書いてみたところはじめてのコメントなのに異常な長文になってしまいました…すみません…。
——いえいえ、とんでもない。とても興味深い指摘でした。
ミミズク:嵐のシングルはブレイク後タイアップ曲しかない(SMAP は逆にタイアップが極端に少ない)です。
歌詞内容ですがタイアップドラマ、映画の世界観に合わせるため制作に制限があるものだと思われます。指摘されていた『Face Down』の歌詞はタイアップドラマの主人公が善人か悪人か?という疑問を最後まで引っ張り最終的に主人公の正体は謎のまま仲間?の前から行方をくらます…という内容に沿っているだけだと思うのですが、すべてダブルミーニングになっているということでしょうか…?
——なるほど。私が書いたのはドラマの内容は関係なしに書いています。ご指摘の通り、ドラマとのタイアップなので、ドラマの内容を無視して書くのは乱暴かも知れません。『Face Down』が使われたドラマ『鍵のかかった部屋』は日本に帰ってたときに、2、3回しか観ていないません。これは必ず観ます。貴志祐介さんは素晴らしい作家だと思うので期待して観たんですけど、ドラマはピンと来なかったんですよ。
ミミズク:近年の嵐の曲はあまり歌詞を重視していませんし、歌詞に隠れた意味…というのは少し穿ちすぎかなと思ってしまいました。
——穿ちすぎ! そういう指摘はあって当然だと思います。本来、音楽をそのように聴くことはないですもんね。そして、嵐は歌詞を重視していないと私も思っていました。それゆえに、歌詞を中心に文章を書いている私は「つまらない」と思って来たんです。もちろん、楽曲のクオリティの高さを評価した上でです。しかし、根拠なく書いてるわけではないんですよ。嵐のデビュー曲からのストーリーを読み取っています。これはぜひ、読んでもらいたい。
***********************
◉ジャニーズのトップグループ制と現在のトップ嵐
http://p.booklog.jp/book/62547
***********************
ミミズク:嵐の音楽ソフトの売上について。ここ数年アルバム>DVD>シングルになっていますね。アルバム93〜110万枚(最新アルバムは発売14周目で91万枚)、シングル55〜65万枚。近年のアルバムは12年を除き曲違いなしほぼ1種、シングルは曲違いあり2種でした。嵐ファンはシングルは買わず、アルバムを購入する傾向が強い。DVDは71〜78万枚。シングルとアルバムの中間です。
——確かに、アルバム>DVD>シングルになっています。
ミミズク:シングルを買わない嵐ファンがシングル購入に積極的に動く要素として、アップテンポの曲、ダンスPV、メイキングあり、(シークレットトークあり)という傾向があります。しかしメイキングは10年以降付いていません。3月発売の最新作のPV1種はダンスPVではないことが確定しています。曲の出来云々ではなく、ファンを動かそうという内容ではないです。
——その 嵐 のシングルの「がっつき」のなさは不思議でした。でも、今回は久しぶりに3種発売ではありますよね?
ミミズク:それと初回限定版の出荷数です。最新作は予約開始から1週間程度で店頭含むほとんどの予約が終了しました。おそらく近年最速です。一部店舗のTLで今回の初回は A と B あわせて前作の初回程度ですと言われており、人気が上向く起爆剤もなかっただけに、レーベルが初回出荷をまた絞ったんだなと思いました。
ーーそんなことがあるんですか!
ミミズク:なので最新作は他のジャニーズグループのリリース、AKB系グループのリリースなどを考慮した結果 両 A 面になったと見るべきかなと思います。売りたいならいつも以上に一部のファンが予約もできない有様というのはちょっと考えがたいです。
——売るためではなく、スケジュールの都合で1枚にまとめただけということですか。それは想像もしなかったです。
ミミズク:残念な?ことに初回が買えないならなにも買わないのも嵐ファンの特徴…。なので力が入ってる(売る気満々?)とは思えないんです。
——戦略として、意図的に「大勝ち」しないようにしている。熱心なファンをずっと掴み続けるという方針を貫いているわけですよね。凄いなー
ミミズク:それと今年2作目でミリオンを狙うのでは?という予想なのですがそれもどうか?と思います。理由はたとえミリオンを取ったとしても年間1位は無理だろうということ。勿論 AKB の存在です。彼女たちのイベント、総選挙がおそらくあるのでその選挙券つきシングルはミリオン以上の売上を記録するはず。それを上回る売り上げを記録するには余程一般に訴える曲をチョイスするか、ファン向けでも特典内容の厳選(初回に前述のファンが動く要素を盛り込み、かつ初回出荷数を潤沢にすること)をするか。それでも昨年180万枚売った選挙シングルを上回れるかは疑問です。
——そうですね。年間1位は無理かも知れない。AKB の売上は順調に下がっていますが、たしかに選挙のときは別でしょうね。でも、だからミリオンが必要ないとは言えないと思う。これは当たるかどうか楽しみに待ちたいです。
ミミズク:また、種類だけを増やすという手段はファンに倦厭されます。実際今回の両 A 面シングルも一部のファンからは不満が出ていました。手段はかなり限られており正攻法が(曲の一般受けで勝負)もっとも不確実。確かにオリコンシングル偏重なので取れればシングルミリオンは欲しいでしょうが、現時点で現実的なのはアルバム年間1位だと思います。(それもまた写メつき握手付きアルバムがくると無理でしょうが)なので引き続きアルバム制作最重要視の傾向が続くのではないかと思います。昨年発売のシングルはすべてアルバム収録を計算したものだったですし、アルバム=ツアーなので。
——なので、嵐はツアーの動員力で No.1 を示してるってことですよね。それは正しくもあるけど・・・・
ミミズク:嵐の問題点。曲の認知度、誰もが知るヒット曲の不在について。09年発売のベストアルバムが昨年までで 190万枚セールスのロングヒットを続けています。シングルセールスはさほどでなかったがベストに収録された10年間のシングル曲は、すくなくとも 100万人以上が聴いている。TSUTAYAレンタルでも昨年までで 300万レンタルを記録しています。でも浸透していないとすればなぜか?
かつてのミリオンヒット曲は実質購入者以上の数が触れる機会が多かったのだと思います。テレビの影響力の差です。音楽番組の視聴率低迷と減少、ドラマやCMなどでタイアップを取ればみんながその曲を知っていた時代とは違うので100万人以上が購入したところでそれ以外の人は全く知らないミリオンになるのだと思います。嵐のアルバムはまさにその象徴でしょう。
認知を高める目的なら無料動画サイトに専門チャンネルを作ってPVショートバージョンを流すとか、音楽配信を始める(強化する)方が CDを売るよりはるかに広まります。その分 CD売り上げは落ちると思いますが、方向性として何を取るかの目的意識の明確化と事務所の方針次第なのかと思います。
——そこですよね。嵐 の戦略では、ファンが薄く広がるのを嫌っているということですよね。それはトップでなければ問題なかった。ジャニーズ以外の事務所であれば、完璧な成功だと思います。国民的アイドルという言葉を引き受けるかどうかという問題です。
ミミズク:嵐はジャニーズのトップグループ(に位置づけられた)ではないしなかったと思います。ご指摘の番組やその時期の番組でそのようなニュアンスを投げかけられることは確かに多かったですが、メンバーは積極的な肯定はしていません(二宮くんはそういう質問をあえて肯定してみせることが多いですが)。
——ドラマ『PRICELESS』にもそのようなメッセージがありました。嵐はトップでなかったと。でも、その上でトップになってしまった責任として、ミリオンを今年出すというメッセージです。それは電子書籍に根拠を示していることなので、ぜひ読んでもらいたいです。もちろん、それは 嵐の魅力とは別のことですが。
ミミズク:さらに言えば、さきに 嵐のファンの購入傾向を挙げたように、ファンの熱狂期(出せばなんでも買うような)はもうとうに過ぎていますし、10年をピークとしてソフトランディングに入っていたと見ています。
——それは全く同意です。そのときミリオンを作らなかったことを私は批判していますが、ミミズクさんが指摘の通り、そこに効果は確実にあったわけですよね。
ミミズク:派閥のこともあるので今年以降は複数のグループが並列に人気を得る時代がしばらく続くと思います。予想として嵐、関ジャニ、そして SMAP の派閥からキスマイ。次の世代交代後、平成JUMP、セクシーゾーンが並列になるのでは?と思います。
——私がトップグループ制についてなぜ書いてるのか? やはり、ジャニーさんの引退が近いからなんです。その後、ジャニーズが繁栄を続けるにはどうしたらいいか? トップグループ制を壊すしかないと思っています。なぜなら、ジャニーさん抜きにそれは存在し得ないからです。平均年齢 15歳くらいの少年を見て、5年後、10年後に輝きを放つグループをつくる。確実にそれをやるなんて無理ですから。
2011年以降、並列の時代に入った可能性も考えられなくはありません。でも、私はトップグループ制を軸にして、ジャニーズを考えて行くつもりです。それで見えてくることも多いので。でも、ファンの人たちがそれをする必要はないですよね。ミミズクさんの話はとても面白かったです。よかったらメールください。あらためてインタビューしてみたいです。コメントありがとうございました!