ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

週プレで アイドルソング 神曲ベスト10。

週刊プレイボーイ』に「2012〜2013アイドルソング神曲ベスト10 」が選出されているそうです。これは 嶺脇社長、掟さん、ミッツィーさんの3人で選んだ10曲って解釈でいいのでしょうか? 


おはガールちゅ! ちゅ! ちゅ!、ライムベリー が入ってるので、そうなんでしょうw 私が選んだ2012年のベスト10とかぶっているのは BABYMETAL『ヘドバンギャー!!』だけです。最近のアイドルソングのレベルは高く、いい曲がたくさんあるってことですよ。凄いことですよねー



おはガールちゅ! ちゅ! ちゅ! 『こいしょ!!!』
モーニング娘。One・Two・Three
東京女子流『大切な言葉』
BABYMETAL 『ヘドバンギャー!!』
ライムベリー 『HEY!BROTHER』
バニラビーンズ 『チョコミントフレーバータイム』
でんぱ組.inc『冬へと走りだすお!』
アップアップガールズ(仮)リスペクトーキョー
Negicco 『Party on the planet』
hy4_4yh『HYPER TICKEEE QUEENの歌』
Especia『きらめきシーサイド』



◉アイドルの立ち位置を変えたアイドルグループとは?
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/05/09/18952/
大ヒットした『チョコレイト・ディスコ』(2007年)をはじめ、Perfume は楽曲の良さを武器に着実にアイドルソングのファン層を広げていった。そして、その流れに拍車をかけたのが「ももクロ」だった。



この中で気になるのは、hy4-4yh(ハイパーヨーヨー)。この UST でのライブ めちゃハイテンション。凄いなーw そう言えば、私の昨年の1位は きゃりーぱみゅぱみゅ『CANDY CANDY 』だったんですよ。でも、本人は頑にアイドルではないって強調してますよね。アーチスト>アイドルという意図での発言ではないでしょうけど、アイドル活況の現状では、そこと距離をとる逆に新鮮な響きのする発言とも言えそうです。


きゃりーぱみゅぱみゅ は Japanese Idol というアートフォームを使ったアーチストってことになるんでしょうか? インタビューなどでそこいらあたりを説明しているなら読みたいと思ってるんですけど。私自身は アイドルであっても、アーチストであっても、出て来た作品が素晴らしければ、分けることなく評価すると思います。特に一人でやる必要もない気がするので。



例えば、ももクロアップアップガールズ(仮)のパフォーマンスにアートを感じるのはおかしいことでしょうか? 後者はこの前のニコニコ超会議でのパフォーマンスも素晴らしかったです。あっそうだ、まだ聴いてなかった ラジオNIKKEIハロヲタトーク。これから聴きますw


しゃべってしゃべって120分・その1(2013.5.3放送分)
http://www.radionikkei.jp/podcasting/shabette/2013/05/player-1201201353.html