ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハフィントンポスト出資は 朝日新聞の自分探し。

ハフィントン・ポスト日本版がスタートしました。なにか新しいメディアなのかと注目してみました。でも、朝日新聞と組むというあたりも立ち位置がよくわからないですよね? 実際にサイトを見に行っても、これまでのブログメディアとの違いがわかりません。ビデオニュースでは神保さんが「朝日新聞の自分探し」とコメントされていました。なるほど。将来に不安がある新聞社がそこにつけ込まれて出資させられたってことなのか。以下で無料動画が見れます。後半は 宮台さんが LINE の素晴らしさについて語られています。面白かった。


◉ハフィントン・ポスト日本版?(ビデオニュース)
http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002764.php
アメリカで著名なニュースブログサイト「ザ・ハフィントン・ポスト」が7日、日本語のサービスを開始することになり、サービス開始にあたって創設者で編集長のアリアナ・ハフィントン氏が来日、8日は記者会見した。(中略)のたびスタートする日本版は朝日新聞社とハフポストが50%ずつ共同出資し、両社から独立した編集チームを設ける方針だという。編集長には日本版「WIRED」や「GREE ニュース」などを手がけた松浦茂樹氏を起用。寄稿予定者には堀江貴文氏や田原総一朗氏ら著名人のほか、安倍晋三首相や民主党枝野幸男官房長官といった著名な政治家が名を連ねている』


◉ハフィントン・ポスト
http://www.huffingtonpost.jp