ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

J リーグ20周年おめでとう!

1993年の5月15日、記念試合 ヴェルディ川崎 VS 横浜マリノス から Jリーグはスタートしました。チケットが取れないって J リーグが大ブームになった年でした。私も初年度は サンフレッチェ広島 VS 鹿島アントラーズを松山で観ましたよ。まだ、四国まではブームが届いていなかったので、大学の生協でチケットを買えました。いろいろあったなー


最近、ベトナムでも J リーグ中継が観れるんですよ。不定期なので、週末は深夜とかにもテレビをチェックしています。この前の 浦和 VS 鹿島 も観れました。やっちゃいましたね! 鹿島が誤審に怒りまくるという、ある意味 Jリーグ20周年に相応しいイベント・・・ って言ったら悪いか。でも、熱戦だった。


◉JFA11日浦和−鹿島戦の誤審認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130514-00000061-nksports-socc


◉カズ 開幕から20年、Jにはビッグクラブとスターが必要
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/05/15/kiji/K20130515005805120.html


Jリーグ20周年を振り返る名波浩「百年構想は持ち続けるべき」
http://news.livedoor.com/article/detail/7675151/


◉激論!! 20年目のサポーター論 〜サッカーにとってサポーターとはどんな存在なのか?〜(前編)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130515-00000001-footballc-socc
『植田 正直に言うと、Jのファンは日本代表にはもう感情移入できなくなっていると思う。自分のクラブの選手がいないんだよ、今のスタメンはほとんどが海外組だから。』