ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

もうすぐ働きだして2ヶ月半が経つ。

久しぶりに花粉症の季節を日本で過ごしています。ごまかしごまかし来たのですが、数日前完全にハマってしまいました。いまは風邪のような症状で苦しんでいます。きのうはそのような状態のなか入浴介助の仕事があり、初めて強烈なめまいを経験しました。 i-pad に情報を入力してたら急に目の焦点があわなくなったのです。怖かった。


老人ホームにはナースさんが在中しているので、薬でもくれるかと聞いてみました。「そういう歳なんだからちゃんと水分補給してね」と言われましたw 要するに私はちょっとした脱水症状になってたみたいです。そうですか・・・・


2月、3月と私は先輩ヘルパーに付いて研修を受けていました。2ヶ月も研修があることは異例だそうです。私だってお母さんから「世の中ノーフリーランチやで」と言われて育った子です。なにかを期待されてのことだろうとは感じていました。そして、その期待に応えなきゃいけない時期が来ている雰囲気を感じています。いや、実際に「こういう仕事をして欲しい」と言われたわけではないのですが・・・・


正直、不機嫌な職場って感じなんですよね。自分のシフトよりあっちの方がラクだなんて言葉もよく聞きます。でも、この職場でラクしてる人なんて一人もいないと思うんですよ。みんなハードな仕事を一生懸命されています。もちろん、私とその人たちで仕事量に差があるのは確かでしょうけど・・・・


こんな不安定な存在である私ですが、やっぱり、期待に応えるしかないかと思っています。先のことを考えるとかなりの恐怖ですが。毒を食らわば皿までって感じですか? ちょっと違うな・・・・