ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2014年上半期アイドルソングBEST10。

今年も素晴らしい曲が沢山! まだ上半期なのに10曲以上リストアップ出来ました。特に上半分くらいは凄いです。時期的にこの曲からスタートでしょう!! リンダ三世『Brazilian Rhyme』『Mas Que Nada』素晴らしかったです。でもアルバムが『どんだばな』で終わってるのはちょっと残念。最後もう一回『Brazilian Rhyme』のスキャットで締めないと!



リンダ三世はワールドカップ・イヤーに飛躍するんじゃなかったんでしょうか? もしかするとジャニーズのせいですか? NHKはワールドッカップ番組のテーマに彼女たちを起用するべきだった。今回の日本代表は罰があたったんですよ。セルジオ越後ジョージ与那城三浦カズ、ラモス、ジーコ、ロペス、などなど、日本サッカーはブラジルとの関係を深く持って来たはず。なのに、協会はそのことを忘れてしまった。ザッケローニはブラジル生まれの選手を起用しなかった。闘莉王連れていけよ! パワープレーするくらいなら闘莉王のワントップ観たかったよ!



ゆるめるモ!『SWEET ESCAPE』。これ最高! ゆるめるモ! はこの曲だけ繰り返し中毒になるくらい聴いています。これ聴いてると普通のアイドル・ソング聴けなくなりそうです。バランスを取るために、時々チームしゃちほこ『大好きっ!』を聴いています。こういう普通のアイドル・ソングも必要なんですよw 『いいくらし』とのバランスも最高。




遠藤舞『MUJINA』。これはうれしいサプライズですよね。素晴らしい楽曲を用意してくれたスタッフに拍手! アイドリング!!! にいたら出会えなかった曲でしょう。ロックファンにも聴いてもらいたいですね。




2枠までと決めている別格ハロプロからはモーニング娘。’14Berryz工房を。モ娘。の方は重厚でドンという存在感ですよね。『時空を超え 宇宙を超え』『Password is 0』が収録された CD は貫禄の1枚でした。



Berryz工房も独特の存在感を放っていますよねw 最近の曲は、正直微妙に感じることも多いんですよ。でも、この曲は大好きです。MVに登場する過去写真と現在の姿を見比べてるとなんか泣けてきます。ジャニーズ・ファンの心理がやっと理解できましたw



昨年の上位陣も素晴らしい楽曲を出しています。Bellring少女ハート『Crimson Horizon』。BABYMETAL『ギミチョコ!!』。でんぱ組.inc『サクラあっぱれーしょん』。Negicco『トリプル!WONDERLAND』。E-girls『Diamond Only』。



続いて私の好きなアイドル・グループ3つ。THEポッシボー『勇気スーパーボール!』。風男塾『チェンメン天国』。乙女新党『サクラカウントダウン』。風男塾のこれは快作ですね! 少クラの人気コーナー『胸キュン選手権』を1曲丸ごと。キスマイもつくらないと! 乙女新党はもうすぐ葵わかな荒川ちかが卒業します。非常に残念。この機会にコンセプトを練り直してもよかったのでは?





もうすぐベスト10な3曲。東京女子流『Partition Love』。PASSPO☆『Perfect Sky』。フェアリーズ『光の果てに』。東京女子流はいい曲だし、歌詞も素晴らしい。でも、歌割りがうまくないのか・・・・歌詞のよさを活かせていない感じ。全員にソロを歌わせる必要もないのでは? 編曲を手掛ける松井寛さんは自分の作品でいろんなアレンジを見せてますよね? でも女子流では・・・・ フェアリーズのこの曲は昨年シングルで出てるんですよね。アルバムで聴いたらよかった・・・・方向感が定まらないけど、いい曲は出してるんですよね・・・・



最後に、もうすぐ観に行くアップアップガールズ(仮)。『ジャンパー!』『(仮)は返すぜ☆be your soul』どちらもいい曲ですね! 楽しみだな。