ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

はじめてのシーズンパス。

今年の京都サンガは違うんですよ。昨年は酷かったじゃないですか? 監督の目標が「100ゴールして、勝ち点100」とかって。もうその時点で解任して欲しかったんですけど。今年は違いますよ。和田昌裕監督は一番大切なのは「ハードワーク」と言われています。若手を使うのが好きとも言われています。使ってほしい。いい監督じゃないですか! 昨年はタイの強豪チーム、チョンブリーFCで指揮を執られていました。


京都の育成はかなり強化されています。でも、そこから先はあまり伸びない印象がありました。大金使って J2 で活躍した選手を集めていたのも理由の一つでしょう。今年も草津で14得点をあげたダニエル・ロビーニョを獲得しています。またかよって感じでしょ? まったくチームにフィットせず1年で京都を去ったドウグラスは、今年移籍した広島でいきなり得点してますよw セットプレーからでしたけど。もう使い方を考えずに穫るのやめてほしい。


でも、今年は違います。チームの10番はサンガU-18出身の原川力です。下部から上がって来た選手が10番をつけるの初めてですよ。昨年のアジア大会でも活躍した選手です。オリンピック予選もあるので、間違いなく注目を集めるシーズンとなるでしょう。京都で育った選手が中心のチームにするという意志の現れだと感じました。亀岡のスタジアム完成までにそこを目指して行くのでしょう。


というわけで、シーズンパスを買ったんです。昨年からファンクラブには入ってたんですけど、シーズンパスですよ。まあ J2 なのでそんなに高くはありません。GKが、昨年末のケガで惜しくも五輪予選メンバーから外れた杉本大地。彼が1番を付け、韓国に戻ったオ・スンフンに代わって第一キーパーです。7番が昨年に続き駒井。11番が伊藤優汰、13番が富山から戻って来た宮吉。そして、リバプールも注目する奥川が26番。このあたりが下部出身で開幕戦にも出場が期待できる選手たちです。他に、金南一山口智なんてベテランも加入していますw 京都っぽいでしょ?


初戦の福岡は井原さんが監督ですね。コーチには三浦文丈さんと、サッカーファンにはお馴染みの顔ですよね。どんなサッカーをするんでしょうか? そして、ホーム開幕戦がジュビロ磐田。凄いメンバーですよ。監督が名波さんでヘッドコーチが鈴木秀人さん。そして、駒野、伊野波、上田、松井、太田、デカモリシ、など有名選手揃い。今年の J2 は激しい争いになりそうです。サッカーキングの人はニコ生で「世界最強2部リーグ」と言われていました。明日開幕ですよ!!


AFC U-23選手権2016予選(リオ五輪一次予選)
http://www.jfa.jp/national_team/u22_2015/afc_u23_2016q/schedule_result/

◉3月11日(水)U-22日本 VS U-22ミャンマー(19:10 フクダ電子)親善試合
◉3月27日(金)U-22日本 VS U-22マカオ(BSフジ、日本時間 17:00 マレーシア)
◉3月29日(日)U-22日本 VS U-22ベトナム(フジ、日本時間 21:15 マレーシア)
◉3月31日(火)U-22日本 VS U-22マレーシア(フジ、日本時間 21:45 マレーシア)