ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ビルボードジャパン、7月末まで無料でチャート情報が観れる。

ビルボードジャパンがランキングの試行錯誤を始めています。リニューアルした今週の1位は、オリコンで13位のUNISON SQUARE GARDENでした。なぜ、そうなったのか? 集計に使われたデータは「サウンドスキャンの売上枚数」「楽曲のダウンロード回数」「PCによる読み取り回数」「ラジオでの放送回数」「ツイート回数」「国内でのYoutube再生回数」などです。



私はさっそく登録しましたが、現在キャンペーン中で、7月末までは登録すれば無料で各項目の順位を観ることができます(20位までなら登録なしで観れる)。例えば、「PCによる読み取り回数」では、ランクイン7週目の嵐『青空の下、キミのとなり』が1位でした。あと、ランキングの横にYoutubeの埋め込みがあり、その場で即映像が観れる。これは便利だね!


◉リニューアル初週のビルボード総合Hot100首位はUNISON SQUARE GARDENBillboard JAPAN)
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/28804/2
YouTubeとストリーミングを合算してリニューアルしたBillboard JAPAN Hot100。UNISON SQUARE GARDENシュガーソングとビターステップ」が記念すべき初週の総合首位を獲得した。ダウンロードで他曲を圧倒、AKB48「僕たちは戦わない」のフィジカル・ポイントを押さえトータル・セールスで1位に立った。ツイッター指標では2万7千回で5位、広く支持を集める楽曲となっている。YouTubeの1位は、ゲスの極み乙女。「私以外私じゃないの」で、国内週間再生回数は190万回を超えている。ルックアップでも6位と、こちらもファン層を拡大しロングヒットとなる可能性が高い』



Billboard JAPAN Hot100】(2015年6月8日付チャート)
1位「シュガーソングとビターステップUNISON SQUARE GARDEN
2位「僕たちは戦わない」AKB48
3位「僕の言葉ではない これは僕達の言葉UVERworld
4位「SUN」星野源
5位「SISTER」back number
6位「Beautiful」Superfly
7位「Rally Go Round」LiSA
8位「私以外私じゃないの」ゲスの極み乙女。
9位「Anniversary!!」E-Girls
10位「HER」Block B


ビルボードジャパンの自問自答(Billboard JAPAN)
http://www.billboard-japan.com/special/detail/1267
『『チャートインサイト』でのセールス順位は何を使用していますか?
「所有」と「接触」を組み合わせた総合チャートHot100では、7つの指標を使用しています。そのうち、ユーザーが有償で購入または聴取している指標、フィジカルセールス(パッケージ購入)・デジタルセールス(楽曲ごとのダウンロード)・ストリーミングにそれぞれ係数を乗じた指数を算出、「セールス」=「所有」として合算しました。』