ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

7月12日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、三代目 J Soul Brothersでした。1コインシングルも発売されているようです。4位の Ken Yokoyama(元Hi-Standard)が Mステ出演にいたる経緯をブログに書いています。横山さん自身はまじめに考えて、CDシングルを売ろうとされてるようです。それはいいんですけど、でも別にCDが売れてるわけじゃないですからね? 握手会やって行くのか? 特典商法やる気があるのか? CD売上のことは考えずにテレビに出たらいいんじゃないですか?



横山健の別に危なくないコラム』vol.89
http://kenyokoyama.com/column/ken/vol89.html
『(最後のシングルをだしてから)8年経って、シングルなんてものの意味も、ロックバンドとしてほぼなくなり…J-Pop やジャニーズやアイドルグループ達にとっては大事なフォーマットなのだろうが、ロックバンドにとっては別に要らないものになった。その証拠に…引き合いに出すのも気がひけるが、2014年のシングル年間売り上げのトップ20でも調べてみてほしい。見事なまでに AKB、嵐、SKE、EXILE…アルバムになるとまだ少しは違うのだが、シングルという場所がいかにそういった彼らの主戦場になったか、逆説的にロックバンドがどれほどその場所で活躍していないか理解できると思う。繰り返しになるが、ロックバンドにとってシングルの必要性なんて、ほぼ皆無に等しい。だからやるのだ。別に「売って、あそこらの連中に食い込んでいきたい!」とか、天に誓って思ってない。食い込みたくても、絶対に食い込めない(猛爆) じゃあ意味がないんじゃないのと思われるだろうが。意味がないからやるのだ。いや、意味がなくなったから、意味が出てきたのだ。ちょっとポジティブに言うなら、以前のような意味はなくなったが、ここまで来たら逆に新しい何かがあるんじゃねぇかと求めてやるのだ』


一方、握手会チャートには、チャオ ベッラ チンクエッティ、i☆Ris、イ・ミンホ、DEEP GIRL、Aldious、まりえ(34)、などが登場しています。チャオ ベッラ チンクエッティは元 Theポッシボーです。『表参道』は KAN が作詞、『Never Never Give Up』はつんく♂さん作詞。




あと、CD2000枚買うとメンバーと一緒に温泉旅行(混浴ではありません)に行けるという DEEP GIRL も登場してます。オリコン10位以内に入らないと解散とありますが、13位だから解散するのかな?





◉7月12日付 CD シングルBEST 5。
1位 Summer Madness / 三代目 J Soul Brothers(19.5万枚)
2位 SUNNY DAY SONG/ ←HEARTBEAT / μ's/絢瀬絵里ほか(8.6万枚)
3位 Angelic Angel/Hello,星を数えて / μ's/星空凛ほか(1.7万枚)
4位 I Won't Turn Off My Radio / Ken Yokoyama(1.3万枚)
5位 戦姫絶唱シンフォギアGX キャラソン1 / マリア×風鳴翼(1.3万枚)


オリコン週間CDランキング(2015年07月06日〜2015年07月12日)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2015-07-20/