ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

きょうは田島貴男のライブだったけど・・・

朝起きたてネットを観たら、パリの同時多発テロのニュースで大騒ぎでした。今までにも大イベントの前にテロがあったわけですよ。私が観戦したアテネ五輪の数ヶ月前にも爆破テロがありました。でも、実際にサッカーの試合が行われているスタジアムが標的になったのはショックです。フランス代表 VS ドイツ代表の試合中に爆発音が轟いています。ライブハウスでも100人以上が殺されました。



◎2016年6月 EURO2016(開催地:フランス)
◎2018年6月 World Cup 2018(開催地:ロシア)
◎2020年7月 2020年夏期オリンピック(開催地:東京)


◉パリ同時多発テロで来夏の欧州選手権に不安の声 イタリア代表監督「恐怖がある」
http://www.soccermagazine-zone.com/archives/19963
『13日にパリ郊外のスタッド・ドゥ・フランスで、フランス代表とドイツ代表の国際親善試合が行われたが、後半途中にスタジアム付近のレストランなどでの爆破事件を含む同時多発テロが発生。スタジアムのJゲートでも爆発が起こり、3人の死亡が確認されたという。ほぼ同時刻にベルギーとの親善試合を行い、1-3で敗れていたイタリア代表だが、試合後の記者会見ではパリのテロ事件について多くの時間が割かれた。コンテ監督は、次のように語っている。「我々は試合の後に、この情報を聞かされた。すべてがハッキリするまでは、軽々しく何かを言うべきではないが……何かを表現するための攻撃対象としてサッカースタジアムが使われることには、恐怖がある。こうした暴力的な行為が起こらないことが、すべてに優先するものだ」 』


◉パリ同時テロ 仏大統領「ISによる犯行」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151114/k10010306211000.html
『ISを名乗るグループが14日、インターネット上に犯行声明を出し、「フランスはISの攻撃対象であり続ける。なぜならイスラム教の預言者を侮辱したりISの領土に空爆を加えたりしているからだ。今回は最初の攻撃にすぎない」としています』


◉パリ多発テロ、ライヴハウスの人質100人以上が死亡。イーグルス・オブ・デス・メタルの公演会場も被害に
http://ro69.jp/news/detail/134026
『11月13日夜にフランス・パリの複数の箇所でおこった銃撃・爆発事件で、その現場のひとつであるライヴハウスで人質となっていた100人以上が死亡したとBBCが報じた。事件はテロと見られている。現場となったライヴハウスはパリの中心地に位置するコンサートホール「Bataclan」で、当日の夜はイーグルス・オブ・デス・メタルのライヴが行われていた。事件当初は同ライヴハウスで35人死亡、100人以上が人質に取られていると報じられたが、その後少なくとも112人の死亡が確認された。イーグルス・オブ・デス・メタルのメンバーは無事だという』



きょうは磔磔での田島貴男ひとりソウルショウ。最初から全開。ギターの音も最高。新曲も最高。本当に素晴らしいライブでした。正直言うと、この前のオリジナルラブのライブよりよかった。リズム聴いてるだけで楽しくなる感じがある。あと、奥田民生のライブでもそうでしたが、昔聴いたいろんな音楽を思い出したりもしました。特に前半が素晴らしかったです。たのしかった。


観てるときはテロの惨事も忘れてたんですけど、最高から最悪に突き落とされる恐怖ったらないですね。フランスは報復するんだろうか? やられたらやり返す!やられたらやり返す!やられたらやり返す! 本当にそれでいいんだろうか?