ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2月21日付 CD シングルBEST 5。

今週の1位は、アイマス関連のCDでした。一方、握手会チャートには、こぶしファクトリー放課後プリンセスバクステ外神田一丁目ZEN THE HOLLYWOOD、LU:KUS、久保ユリカi☆Ris、vistlip、ニコル、DEEP GIRL新田恵海井口裕香戸松遥、Ray、チャッキーズ∞インフィニティ、渡良瀬橋43X、sora tob sakana、などが登場しています。



オリコンの1位はハロプロから昨年デビューしたグループ、こぶしファクトリー。トリプルA面ってことなんですけど、1曲目 KAN『桜ナイトフィーバー』のカヴァー曲が凄いですよね。以前私はこれは SMAP だと書きました。夏にバカになる『BANG!BANG!バカンス!』と一人一人が違う花を咲かせればいいという『世界に一つだけの花』へのアンサーソングだと思ったんです。


別に SMAP を揶揄しようという意図はないと思います。KANは使い古されたテーマである桜ソングを作るにあたり、桜の気持ちを代弁するという凄い歌詞を用意しました。そこで桜は「♪ 精一杯に咲いてるのに 理解者少ない」とぼやいていますw 桜は花単体ではなく、あくまでも花が群衆的にまとまった形で観られるものですよね。入換え可能な存在である自分のことを考えれば、『世界に一つだけの花』よりも『桜ナイトフィーバー』の方が自分自身に近いのではないか? そんな批評的な歌詞として読み取りました。




ももクロがアルバムチャート1位、2位ということで、よかったですね。ドームツアー中にそれぞれ10万枚は突破しそう。しかし、なんで私は大阪の1日目に行くのだろうか? 圧倒的に『白金の夜明け』の方が好きなのに。あと、服装も普通の格好で行くし、サイリウムも持たないつもりなんだけど大丈夫かな? 一時みたいな面倒くさいファンはいなくなってるだろうけど・・・・



◉2月21日付 CD シングルBEST 5。
1位 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 FINALE Destiny / 765 PRO ALLSTARS(1.2万枚)
2位 Hello To The World / 家入レオ(1.0万枚)
3位 TRAGEDY / KAT-TUN(0.8万枚)
4位 世界に一つだけの花SMAP(0.4万枚)
5位 明日への手紙 / 手嶌葵(0.3万枚)



オリコン週間CDシングルランキング(2016年02月15日〜2016年02月21日)
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/2016-02-29/