ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2016年ハロンさくら祭りに、ももクロ出演?

きのう大阪ドームで、ももクロのライブを観て来ました。感想は後で書きますけど、大ニュース。来週末にハロン湾のあたりで、ももクロのライブが観れるらしいですよ! 日時など公式発表はまだされていない模様。でもこの「10月30日広場」ってどこ? ホンガイのあたりかな?


ももクロベトナム開催『2016ハロンさくら祭り』出演!? 来週3/18(金)〜20(日)にクアンニン省で開催!
http://momoclozamurai.xxxblog.jp/archives/47077545.html
『2016年3月18, 19, 20日、会場:ベトナム・クァンニン省ハロン市「10月30日広場」』


http://www.dailymotion.com/video/x3ymp5h_ももクロ-行くぜ-怪盗少女-ベトナムハロン桜祭り2016_fun


ももクロハノイでもライブするって!
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160318/1458272620



3月2日の山下達郎にはじまって、3月6日は名古屋で3776、3月9日が長居でなでしこ佐々木監督の最終戦。そして3月11日は大阪ドームももクロ。仕事の合間に10日間で4つのイベントという過密日程。花粉症もあってかなり疲れました。あと、Netflixで『ハウス・オブ・カーズ』が配信されたのもあったな。まだシーズン2に入ったばかりなのに、『デアデビル』のシーズン2も18日から配信開始。追いつけない。疲れた。



まだハノイに住んでいるときに UST でももクロのライブを観てました。日本に帰って来てからは人気がもう出過ぎてたので、まったくチケットが取れませんでした。昨年のエコパは行けなくもなかったのですが、入社前日だったので諦めたんですよね。ついに、生でライブを観れました。私以外にも初めてという方は多かったようです。そう考えるとドームも悪くないですよね?


凄かったです。朝起きてネット見たら、すでに盛り上がってる感じ。グッズも次々に売り切れてるようでした。大阪ドームホリエモン近鉄バッファローズを買うと宣言したときに行った以来ですね。カラフルな衣装、ほぼコスプレみたいな人々で埋め尽くされた会場付近はお祭り会場みたいでした。でも、まったくグッズを持ってなくても大丈夫でしたよ。普段着、ペンライトなしで問題ありませんでした。席はそういうことも配慮されてた感じ。1塁側3階席。あれなら行きやすい。


大阪ドームはスタンドに傾斜があって東京ドームより見やすいですね。日産スタジアムのメイン2階席みたいに、案外ピッチ近いじゃんとか思ってたんです。でも、ライブが始まると逆サイドでやってるので、かなり小さく見えました。音はドームですけど、想像よりはずっとよかったです。ちゃんと楽器ごとの音も聞き取れました。バンドの演奏はよかったです。


ドームコンは SPEED のライブ以来w もう20年近く前になるのか。あのときの音は最悪で、音圧がむ〜あんと熱風のようにやってくる。どの曲やってるかわからないクソなレベルでした。本当に酷かった。技術の進歩ですかね? 気球に乗って3階席の方にまで来てくれたりとか、3時間半には足りなかったけどw、満足できるライブでした。


ヒット曲いろいろやりましたよ。『ツヨクツヨク』っていつ聴いても感動しますね。『行くぜっ!怪盗少女』はアリーナのまん中に設置されたステージでも踊ってくれましたが、上から見るときれいに揃ってて感動しました。あと、なによりも会場を埋め尽くした5色のペンライトが美しかったですね。家に帰って来てからもライブの感想が言葉にならなかったのですが、やっぱり、5人のアイドルがドームを埋めて、そのファンを満足させているという事実に一番感動した気がします。ドームツアーでもまったく通常営業。あの規模でも普通にやれる。やっぱりNo.1女子アイドルなんですよ。