ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

2016年上半期アイドルソングBEST。

今年はまだ6ヶ月しか経っていないのに、結構な数の名曲が誕生しています。ちょっと整理してみます。まずはこの2つですよね。ロンドン・ウェンブリーで1万人を集めてライブをしたBABYMETAL と、春に5大ドームツアーを成功させたももいろクローバーZ です。この2つの人気は別格でしょう。それにこの音!




BABYMETALはワールドツアーのファイナルを9月に東京ドームで2DAYS、ももクロは8月に日産スタジアムで2DAYSが決まっています。それぞれ久しぶりにアルバムも発売されました。どちらもファンの期待に応えるものだったのではないでしょうか。解散、メンバーチェンジなど、暗いニュースも多いアイドル界ですが、この2つが後半も引っ張ってくれるでしょう。


◉2016年アイドルソングBEST10!
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20161222/1482343172


さて、ずーっとDD として、特定のグループを応援しないで来たんですけど、最近かなりモーニング娘。'16にハマってます。いま、アイドルソングBEST10を決めたら、間違いなく『泡沫サタデーナイト!』が1位になるな。作詞、作曲:津野米咲つんく♂楽曲のオマージュですよね。久しぶりにレコードも発売されるということで楽しみに待っています。一方、つんく♂さんの『The Vision』もライブ映えする素晴らしい曲です。




夢みるアドレセンス『おしえてシュレディンガー』。最高に好きですね。こっちが1位でもいいくらい。物理用語で「シュレディンガーの猫」というのがあるそうです。wiki で見たけどさっぱりわからなかったw でも、物理の研究者たちがこのPVを見たら、さぞかし笑ってくれるんじゃないか? 博士、シュレディンガーの猫が踊ってますよ!



作詞・作曲:志磨遼平。編曲:CHOKKAKU。言葉の乗せ方とかも、もの凄く工夫されてて飽きずに聴けますよね。でも、自分の意志で未来を変えたはずなのに、やはり王子様のキス待ちなのか? アイドル的には正解かもしれないけれど、そこはグループ名とか無視して強い子になって欲しかったかな。


maison book girl は今年も素晴らしい。そして、アニメ『マクロスΔ』のワルキューレ。JUNNA の歌唱を生で観たい。サマソニとか呼ばないのかい?




乙女新党が7月3日で解散するそうです。もったいないですね。どこか丸ごと引き受けるとかできないのか? 『雨と涙と乙女とたい焼き』は作詞:高橋久美子、作曲:日高央、編曲:ヤマモトショウ。名曲。ラストソングに相応しいと言えばそうだけど・・・



ここからハロプロ関係4曲。前山田健一がついにハロプロ作品に登場。こぶしファクトリーチョット愚直に!猪突猛進』。KANのカヴァー『桜ナイトフィーバー』も人気でした。アンジュルムお得意のご当地ソングw 『糸島Distance』は作詞:Mari-joe、作曲:星部ショウ、編曲:大久保薫。そう言えば、南波一海『ヒロインたちのうた』買いましたよ。玉井健二のインタビュー最高に面白かった。agehaspringsの本も南波さんがつくったらいいのに。で、星部ショウは実在する!




EDMって世界的にはもう下火な感じですけど、アプガのこの曲を聴くと、アイドル的にはここからだなって思いますw 作詞:NOBE、作編曲:michitomo。吉川友の曲を好きになるのは初めてかも。作詞、作曲はアカシックの方々だそうです。




Little Glee Monsterモータウンやってます。めちゃいいですよね。アイドルじゃないとか、つまらいこと言わないでよ。STARMARIEなんか好きなんですよ。キャッチーなメロディ、素直な発声、そして、変な歌詞w 今度ついにライブを観る。たのしみ。




あと、セクシー系3曲。AOA は韓国のグループです。西川貴教の正しい使い方ですよねw この曲かなり好き。





昨年12月発売分から3曲。℃-uteのアルバムは聴いてなかったんですけど、その中の1曲『羨んじゃう』。最高にかわいい。作詞:児玉雨子、作曲・編曲:YASUSHI WATANABE。最新シングルからは『Summer Wind』。これも大好き。こっちはつんく♂さん。




4人になった東京女子流。『リフレクション』は昨年12月に出たアルバムのタイトル曲。めちゃくちゃかっこいい。作詞:カミカオル、作曲:Cho Sung Hwan, Noh Young Won、編曲:中村祐介。あヴぁんだんどは11月30日発売のミニアルバムから『点滅ばいばい』。作詞:最果タヒ、作編曲:佐々木二郎。




どうですか? いい曲いっぱいありますよね。まだ、アルバムで聴いてないグループとかもあるので、年末は大変だな。ベスト20になるかも。