ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ソウルは都会でした4。

明洞に来ている沢山の女性たちについて、ライブハウスで知り合った日本人女性に聞きました。彼女たちはなにをしにソウルに来ているのか? 主に化粧品を買いにきているそうです。安い値段で質の高い化粧品が買えるとのこと。質とは具体的に、保湿力が高いのだそうです。なるほどねー。東京に買い物に行く人も入れば、ソウルに買い物に行く人もいる。旅費は変わらないですもんね?


◉ソウルは都会でした。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160714/1468480556
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160715/1468576914
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20160716/1468660093


◎7月12日(火)
最終日。きょうは昼から市庁駅まで行き、ソウル市美術館へ。その前に昼食。付近を歩くと「GREEN FOOD ZONE」という標識が見えました。小学校付近にファストフード店を作らせない法律があるそうです。こじゃれた飲食店が並ぶ中でイタリアンのお店に入りました。夜は韓国料理屋に行くので別のものを食べたかったわけです。


でも、大失敗。隣のサンドイッチ屋にしとけばよかった。オリーブオイルベースのパスタに、パンチェッタと胡麻の葉などが入ったものを注文したんですけど、なにこれ? めちゃめちゃ脂っこくて不味い! 2000円ほどで、サラダとスープ、コーヒーも付いてたから仕方ないか。ベトナムでもそうだったけど、ガイドブックも観ずにイタリアンとか入ると、酷い目にあうね。


美術館は1階のディズニーアニメ関係の展示以外は無料のようでした。3階でナムジュン・パイク回顧展。世界的に有名なビデオアートのアーチスト。亡くなって10年になるそうです。それよりもさっきのパスタで気持ち悪くなって来た。


一応、市庁舎も観て行く。ああ、これかー。津波をイメージさせると話題になってたね。でも、設計したのは津波以前なんでしょ? 韓国で津波があるかは知らないけど、大地震が起きたら後悔するんじゃない? バカな建物作ってしまったと。まあ、日本人を恨んでる人は実際にいるってことですね。カフェで時間調整。そして、きのうも行った焼肉屋さんに。


◎7月13日(水)
昼前にチェックアウトして空港へ。やっぱり、ワールドカップ最終予選でソウルに来たかったな。4年後には来れるだろうか? 空港では中華料理屋に入りました。でも、韓国風の中華で不思議な味でした。隣で食べてた中国人家族が笑ってました。街中で本格中華みたいな看板を何度か見かけましたけど、そういう違いがあるのかも? そう言えば、ピーチの機内食で『世界初の新食材「近大発うなぎ味のナマズ」』が売られていましたw めちゃめちゃ興味はあります! 今なら食べたい! でも、機内ではまったく食う気になりませんでした。なんでだろうね?