ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

西成はみなさまに開かれた街。

また西成で泊まって来ました。いつもの安ホテルがいっぱいだったので、商店街をずんずん進んだところにあるゲストハウス『ココルーム』に宿泊。これがなかなか面白い体験でした。スケジュールはこんな感じ。

◎7月23日(土)大阪・日本橋めぐり
◎7月24日(日)午前・黒門市場、午後・靭公園・ハロコン
◎7月25日(月)六甲・親の付き添いで病院へ

いつもの安ホテルが満室だった理由は天神祭りがあったからです。行ってからわかったのですが、それが目当ての外国人観光客がずいぶんいました。また、京都では祇園祭の後祭があり、大阪から遠征してる観光客も多いようです。と言うのは、京都のホテルが満室で溢れた人たちが周囲の都市にも宿泊しているためです。LCC効果で慢性的なホテル不足になっています。

◎7月23日(土)大阪・日本橋めぐり
日本橋に行くと、いつも行く場所が2ヶ所あります。K2 RECORDSはもの凄い品揃えのレンタルCD屋さん。1階・邦楽、2階・洋楽。新しいのはそれほどでもないですけど、名盤と呼ばれるようなものは結構揃っています。あと、アイドル関係も行く度ごとに少しずつ入荷しています。そして、ポスト返却できるのがありがたい。今回も6枚借りてきました。

そのあとメイドカフェめいどるちぇ』。凄く良心的なお店で、最近は毎回そこにしています。普通にアイスコーヒー(370円)飲んで、マンガ読んで、出て来ました。それが許される店はもう東京にないのでは? いや、そう言えばミニ抹茶パフェも食べたな。次の日、韓国人旅行者を案内したときには、サービスでチェキを撮ってプレゼントしてくれました。

その韓国人旅行者は、ゲストハウスで同室だったんです。4人部屋を一人で使えるのかと思ってたら、深夜26時にやってきたんです。びっくりしました。でも、彼は日本語が出来る大学生だったので、起きて少し話しました。そしたら、朝御飯をたべた後、なにも食べてないと言うので、24時間やってる定食屋さんに連れて行きました。

部屋に帰ったらもう3時過ぎでした。眠い。彼は暑がりらしくエアコンをがんがんにかけます。寒い。ねれねーよ。しばらくして温度をアップ、風量をダウン。やっと寝れる。

◎7月24日(日)午前・黒門市場、午後・靭公園・ハロコン
しかし、6時半にまた起こされる。コンビニに行くとのこと。勝手に行けよ。戻って来ても道に迷ったとかいろいろ話しかけて来る。眠いので放っておいたのだけど、8時半になって黒門市場に案内してあげると約束して、シャワーを浴びるなど準備開始。10時前には黒門市場に到着。さすがに空いてました。まずはたこ焼き。そして、魚介類のお店を見ながら歩きます。わらび餅も食べたな。美味しかった。それでさっき書いたメイドカフェへ。その後、彼は京都へ。

お昼ご飯は、ゲストハウスで食べる。ここは職員の方々が食べるまかないを700円出せば一緒に食べることができます。野菜が美味しい。昨夜も職員の人たち、ボランティアの人たちと楽しく話しました。西成は以前、特殊な街として入るのに勇気のいる場所でした。しかし、ここ数年、外国人観光客が流入して、雰囲気がガラッと変わったそうです。深夜でも女性がコンビニに出掛けたりする光景が見られるようになりました。

私もそうですが、LCC関空を使う人たちがAgodaやExpediaなどのサイトで、大阪の安宿を検索。そして、出て来た宿の感想欄を見て、予約を取って来るのです。どのような街かを知らない若い人たちもいっぱいです。でも今回、私が知り合った外国人たちはみんな一応知ってました。安全だから大丈夫だと書いてあったとも言ってました。私が使いだしてからでも、日本人客が街に増えている気がします。今回は夏休みだから特にそうなのかも。リアルタイムで街が変化して行くのを見れるのです。

ご飯を食べた後、靭公園に。ここはソウルで会った日本人女性が大阪出身だったので、お薦めスポットを聞いたところ教えてくれた場所でした。完全にデートスポットでしたねw おしゃれなカフェが沢山ありました。そのうちの一つCHASHITSU for workerに入る。抹茶あずきのかき氷と、ほうじ茶とコーヒーをまぜたやつを注文。かき氷は抹茶がしっかりした味で美味しかった! なんか毎日かき氷を食ってるような・・・

そこからオリックス劇場へ。本日はハロコン℃-ute『人生はStep!』がセクシーで素晴らしかった。一時、テンションが落ちてるように見えたけど、またテンションが戻って来てる印象を受けました。あと、つんく♂さんの新曲、Juice=Juice『Dream Road』がかっこよかった!

なんばから宿まで歩く。疲れた。シャワーを浴びて少し寝ようとしてると、新しい旅行者が。台北から来た大学生。日本語は話せない。インスタントラーメンしか食べてないと言うので食事に誘う。通天閣周辺を歩き回り、自分でつくれるたこ焼き屋さんへ。朝も食った気がするけど、まあしょうがない。

彼はボルダリングをしていると言う。そう言えば、ボルダリングのワールドカップで何度も優勝している日本人女性がいるんですよね。野口さん。その話をしたら台湾でも有名だと知っていました。たこ焼きは結局お店のおねえさんにつくってもらいました。彼は明日ボートレースを観に行くと言う。前回の旅では東京に行き競馬を見たと言う。お金は賭けないとのこと。住之江は明日お休みだと教えてあげると、既に知っており尼崎に行くと言うw 本当にお金賭けてない?

眠い。きょうはさすがに早く寝る。こいつもエアコンがんがん派だった・・・次から長袖シャツを持ってくる。まあまあ寝れた。

◎7月25日(月)六甲・親の付き添いで病院へ
朝、洗面所でドイツ人の可愛い女子と話す。名古屋の大学に短期で日本語を勉強しに来てるとのこと。日本でなにをしてるか聞いたところ、ひたすら街歩きしているそう。ご飯を食べに行こうと誘うが、もう名古屋に向けて出発するとのこと。残念。結局、お昼前に六甲に着いて、ガレット屋さんでクロワッサンとポーチドエッグのモーニング。美味しかった。

仲良くなったゲストハウスのスタッフの方に、また来ますと約束してきました。実は面白いイベントを教えてもらったんです。また書きます。(おわり)