ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

本当に、絶対負けられない戦い。

バンコクに来ています。航空券を取った時には、まさかこんなに重要な試合になるとは思っていませんでした。シビれる試合になると思いますが、試合後には笑っていることでしょう。前日コメントで岡崎選手がかなり重要なことを話しています。UAE戦のなにがダメだったのか?


◉W杯最終予選タイ戦前日選手コメント岡崎慎司(レスター/イングランド
http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201609050006-spnavi
『(UAE戦では空中戦に競り勝てていなかったが)相手に読まれたような攻撃をしていると、クロスを上げても相手は(守備が)整っている。サイドであっても、味方をおとりに使ってクロスを上げるとか、そういうことをしていかないとアジアでもクロスから決めるのは難しいと思います。シンガポールでもカンボジアでも、同じように苦労しましたので。
(攻撃に)枚数をかけるのではなくて、セカンド(ボール)を拾うのも大事かなと思います。(UAE戦では)セカンドをひろって決定的なチャンスになることが何回かあったけれど、あそこで焦りすぎてみんなが中に入ってしまって、クリアからカウンターを食らうということが多かった。初戦ということもありましたし、(6月の)ボスニア戦を引きずっているところもあって、焦って人数をかけて攻めようとしたところもありました。明日は勝たなければならない状況ですが、焦ったら終わりだと思います。UAEもそうですが、アジアで簡単に勝てる相手はいない。自分たちがボールを保持しながら、前へ前へというのが(傾向として)強すぎたかなと思います。
(UAE戦で攻撃のスピードが上がらなかったことについて)普通にいったらハセさん(長谷部)や(大島)僚太の位置から、もう少し速いボールをシンジ(香川真司)に入れていくというのがよかったかなと思います。サイドもそうですが、みんな中央に寄ってしまってシンジの動くスペースがなくなって渋滞してしまうこともあった。お互いストレスになったと思います。そうではなく、ボランチがもう少し引いたところからパスを入れて、そこからセカンドを拾うような感じにすれば幅も使えると思います。(本田)圭佑とかキヨ(清武弘嗣)とかももう少しサイドに張ったり、いろいろと試すことも必要だと思います。』


岡崎のレプリカ買ってくればよかったな。ポイントは3つ。サイドにいるべき選手がまん中に集まったため、相手選手もまん中に集まりスペースがなくなった。そのため香川が思うようにプレーできなかった。これは宇佐美も同じような指摘をしてましたね。得点したのはさすがだったんですけど、本田がサイドにいてくれなかったんです。本来ならそこで酒井宏と連携で崩して、相手DFを外に引きずり出すような役割をして欲しいわけです。でも、本田がいないので酒井は相手が揃ったゴール前にクロスを放り込むしかなかった。


それと、攻撃に偏り過ぎ。ボランチは前に出過ぎないでバランスを取り、低い位置から素早いパスを入れてほしい。最後に一番大事なヤツ。俺(岡崎)が何度も相手の裏を取る動きしてるのに、ボランチの2人がそこにパスを出さない。それで得点しなかったと言われても、俺のせいじゃないよ・・・って言ってるんでしょう(言ってないか?)。


こういう発言が出て来たのはいいですね。たぶん選手同士でも話をしたんでしょう。初戦で傷を負った甲斐があったんじゃないですか? まだまだこれから。岡崎と香川の得点に期待しています!