ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

U17ワールドカップ出場決定!おめでとう。

ハラハラさせる試合でしたね。よかった! 相手GKのミスで取った一点を守り切り勝利。決定機はたくさんあったけど、相手DFの粘り強い守りを破れなかった。山田のシュートチャンスもちゃんと又抜きされないように守ってたよね。最後の10分(じゃなかった残り5分+3分)、監督は守りに入ったと思うんだけど、選手にそれは伝わらなかったみたい。攻める姿勢を崩さず、ボールを奪われ何度か攻め込まれてたw 勝ってよかったね!


◎9月16日(金)日本7−0ベトナム 強い!
◎9月19日(月)日本8−0キルギス 強過ぎ!
◎9月22日(木)日本6−0オーストラリア 無失点で突破!
◎9月25日(日)日本1−0 UAE U-17ワールドカップ出場決定!
◎9月29日(木)日本 VS ウズベキスタンイラクの勝者(日本時間19:30、BS1時間未定)


◉ほぼパーフェクト」。完封&決勝点のDF瀬古歩夢は世界を見据える(川端暁彦
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?199516-199516-fl
『「昨日のミーティングでも(GKが)こぼすことが多いという情報はあった」(瀬古)というスカウティングを受けて狙っていたシュート。昨年のアジア1次予選でもファーストゴールを決めている男が、大事な勝負の試合で先制点を奪い取った。ところが、この後が続かない。決定機を逃す流れの中で徐々にUAEのペースになり、特に後半に入ってからは大きく試合の雰囲気も変わっていった。「すごくタフな流れでしたけれど、とにかく後ろはゼロで抑えようと言い合っていた」(瀬古)。相手のロングボールには率先して競り合って跳ね返し、サイドへのカバーリングもこなした。CBの相方・菅原由勢(名古屋U18)と連係を取りながら、下がり過ぎないライン設定も意識して、最後までゴールを割らせず。森山佳郎監督も「あの二人(瀬古と菅原)、本当に素晴らしかった。ほぼパーフェクト。2トップに加えて両サイドも単体で“やれる”選手。特に14番(ファウジ)のスピードを活かしてくる部分は(警戒していたが)ほぼ何もさせなかった」と手放しで大絶賛。劣勢に傾きかけた天秤を支え続けた二人のCBを大いに称えた』


そう言えば、きょう母の病院にいる時あることを思い出した。10年以上前、東京から実家に帰ってきた私に母が「ゴアに行って来た」と言った。当時、ゴアトランスが流行ってたのでびっくりして「なにしに行ったの?」と聞いた。ゴアには日本にキリスト教を伝えたザビエルの遺体が安置されてるらしい。それが公開されたので行ったんだそう。川端さんも一段落着いて観に行けるかなー?