ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ブラック企業大賞、ジャニーズ惜しくもノミネートされず。

レコード大賞流行語大賞と近年ゴミのように扱われている大賞ファミリーの中で、唯一奮闘しているのがブラック企業大賞です。今年は電通とジャニーズの一騎打ちと注目されていました。しかし!ジャニーズのノミネートは行政処分などされていないため見送られたそうです。それでも「芸能界のタレントと事務所の労働問題であると認識している」と実行委員会の方は言われています。以下の記事でご覧下さい。


◉2012年大賞 東京電力株式会社
◉2013年大賞 ワタミフードサービス
◉2014年大賞 株式会社ヤマダ電機
◉2015年大賞 株式会社セブンイレブンジャパン


◉「ブラック企業大賞2016」ノミネート、電通など10社 ジャニーズ事務所は見送り
http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/30/black-company_n_13343672.html
『実行委員会の内田聖子氏(アジア太平洋資料センター事務局長)は、アイドルグループ「SMAP」の解散騒動を受けてファンなどから「ジャニーズ事務所をノミネートしてほしい」という要望を、ハガキやメールで100通以上受け取ったと明かした。内田氏は「SMAPに限らず芸能界のタレントと事務所の労働問題であると認識している」と話したが、「裁判や行政処分などで問題があると明らかになった企業」などの選定理由と照らし合わせて、ノミネートは見送ったとした。』


株式会社エイジス(棚卸し代行業者)
株式会社電通(広告代理店)
株式会社ドン・キホーテ(ディスカウントストア)
株式会社プリントパック(印刷サービス)
関西電力株式会社(電力)
佐川急便株式会社(運送)
サトレストランシステムズ株式会社(「和食さと」など飲食店)
宗教法人仁和寺京都市真言宗御室派の総本山寺院)
ディスグランデ介護株式会社(デイサービス「茶話本舗」FC企業)
日本郵便株式会社(郵便事業


ノミネートされた10社は以上のようになりました。選出理由は以下の記事でご覧下さい。あっ仁和寺ww 選出理由は、元料理長の時間外労働がほぼ毎月140時間、349日連続勤務。神も仏も無いな! 怖過ぎるよ。あと、関西電力のノミネートに日経新聞記者が異論。自殺してる人がいて労災認定もされてるのに「当局が多分認めていないと思う」などとわけのわからない指摘をしたようです。恥ずかしいね。


電通、ドンキ、佐川、仁和寺・・・「ブラック企業大賞」ノミネート10社発表(弁護士ドットコム)
https://www.bengo4.com/c_5/n_5416/
宗教法人仁和寺:元料理長の男性が、時間外労働がほぼ毎月140時間だったほか、年間の勤務日数が「356日」、うち349日は連続出勤だった。男性は仁和寺を相手に慰謝料などを求めて提訴。2016年、京都地裁は男性の訴えを認め、約4200万円の支払いを命じた。』


ブラック企業大賞 「関西電力」ノミネートに日経記者が異論(田中龍作ジャーナル)
http://tanakaryusaku.jp/2016/12/00014920
『2016年4月20日、高浜原発1、2号機の運転延長申請を担当していた管理職の男性が自殺しているのが見つかった・・・日々、規制委の対応に追われ同年1月には1ヵ月の残業時間が100時間を超えるようになり、2月には200時間・・・労働基準監督署は、男性の自殺は長時間労働による過労が原因だったとして労災と認定した。この説明に対して日経記者は「関電(について)は当局が多分認めていないと思う。関電自体は明かしていない…(中略)報道ベースによる事実に基づいてノミネートしている。選考基準に問題はないのか?」と佐々木弁護士に質した。日経記者の言う「当局」とは何を指すのだろうか? 労基署は労災認定している。同弁護士は「報道ベースであれば世の中の人が知っている事実。無視するわけにはいかない。今回ノミネートの対象とした」と明快に答えた。』